Google検索は多くの人に利用され、優れた検索エンジンと有名です。
そこで今回はGoogle検索エンジンの仕組みについてご紹介します。
Google検索とは
WWW(World Wide Web)上で最も多く利用されている、Google社の検索エンジンです。WWW(World Wide Web)とは、普段皆さんが閲覧しているインターネット上のWebサイトのことです。単語検索機能や、天気、株価、地図、地震、映画、乗換案内など様々な物事を検索できます。
Google検索の仕組み
検索を実行すると条件に応じた情報が掲載されたウェブページが数えきれないほど見つかります。
Googleは検索インデックスを使ってウェブページに関する情報を整理しており、世界中の図書館をすべて合わせたよりも多くの情報が保管されています。
Google検索のアルゴリズムは、検索インデックスに登録されている膨大な数のウェブページを分類し、ユーザーが探している情報と最も関連性が高く有益な検索結果を瞬時に探し出します。
また、ユーザーが探している情報を簡単に見つけられるように、ルート付きの地図、画像、動画、ニュース記事など、様々な形で情報を提供してくれます。
引用元
https://innova-jp.com/article147#a-1
ページランク
Google検索の検索結果は「ページランク」と呼ばれるランク付けで表示されています。
検索文字列に適しているWEBサイトを上位に表示させるように、独自のアルゴリズムを使用しています。
Google検索が登場する以前はキーワードに基づいて検索結果の順位付けをしていました。
例えばWEBサイトに検索文字列を多く記述すればするほど上位にランクインします。
これに対してGoogle検索ではWEBサイトの被リンク数(他社サイトから自社サイトに対して設置されているリンクの数)と質を評価の基本としました。
検索結果の精度も増し、よりユーザーの検索意図にあった結果を表示できるようになりました。
但し、ページランクはあくまで一指標ですので「ページランクが高い=上位表示」とは限りません。具体的なアルゴリズムの内容は公開されていませんが、今では200以上の指標で検索順位を決めています。
POINT
Yahoo!の検索エンジンは見た目はYahoo!の情報ですが、検索エンジン自体はGoogleの検索エンジンを利用しています。それだけGoogleの検索エンジンは優れており、デフォルトスタンダードになっているということを覚えておきましょう。
コメント