ITリテラシー

新着記事一覧

ITリテラシー

「PDCA」とは?

言葉は知っていても実践するのはなかなか難しいPDCA。今回は、PDCAサイクルを回すための具体的な手順をご紹介します。 PDCAとは おそらくビジネスマンの95%が知っているPD...
ITリテラシー

ユーザビリティ調査とは?

マーケティング手法のひとつであるユーザビリティ調査についてご紹介します。 ユーザビリティ調査とは 対象者にある課題を与えて、実行した際に使いやすいところや、使いにくいところを調査...
ITリテラシー

KGI・KPI・KDIとは?

目標を達成するためには、事前に具体的な指標を決めて取り組むことが重要です。今回は、目標管理の指標であるKGI・KPI・KDIについてご紹介します。 KGIとKPI KGI (Key Go...
ITリテラシー

RFM分析とは?

マーケティングに活用できる分析手法のひとつ、RFM分析についてご紹介します。 RFM分析とは データベースを使った顧客マーケティングで、顧客の購買履歴から「R:いつ、F:何回、M:何円購...
DX事例

【オリンパス×WizWe×WHITE】令和の人材育成を考える 「グローバル人材=英語×デジタル」ウェビナー

この記事は2022年9月7日にオリンパス株式会社樣・株式会社WizWe樣・WHITE株式会社の3社共同で令和の人材育成を考える「グローバル人材=英語×デジタル」をテーマ開催したウェビナーの内容について記載しております。
ITリテラシー

ABC分析とは?

マーケティングに活用できる分析手法のひとつ、ABC分析についてご紹介します。 ABC分析とは ABC分析 (エイビーシーぶんせき)とは「重点分析」とも呼ばれ、在庫管理における原材料、製品...
ITリテラシー

Googleアナリティクスを使った分析手法

*この記事はGoogleAnalyticsのユニバーサルアナリティクスの操作方法について紹介しています。 Googleアナリティクスを使った「行動フロー分析」と「ディレクトリ別分析」についてご...
ITリテラシー

ファネル分析とは?

マーケティングに活用できる分析手法のひとつ、ファネル分析についてご紹介します。 ファネル分析とは ファネルとは、ゴールに至るまでの一連の遷移によって顧客が絞り込まれていく様子を漏斗(fu...
ITリテラシー

CRMとは?

CRMとは、顧客との良好な関係性を築くためのマネジメント手法で、企業にとってはとても重要な概念です。今回はCRMについてご紹介します。 CRMとは Customer Relationsh...
ITリテラシー

ECサイトのデータ分析の重要性とは?分析する5つの基本手順や見るべき指標も解説【2024年版】

ECサイトは完成して終わりではなく、売上を伸ばして利益拡大をさせなければなりません。そのために重要なECサイトのデータ分析について解説します。また、データ分析の詳しい手順やおすすめのツールも紹介します。
ITリテラシー

データマイニングとは?

データマイニングを活用することで、顧客の新たなニーズや購買パターンを発見することができます。今回は、データマイニングの手法や活用例についてご紹介します。 データマイニングとは データマイ...
ITリテラシー

ビッグデータとは?

ビッグデータを活用することで、マーケティングの成功率向上や新事業・新産業の発展が期待されています。今回は、ビッグデータの特徴や活用例についてご紹介します。 ビッグデータとは ビッグデータ...
ITリテラシー

title要素、meta要素とは?

SEO対策で重要となる、title要素とmeta要素についてご紹介します。 title要素とmeta要素 WEBサイトを構成しているHTMLには、検索エンジンやWEBブラウザに対して情報...
ITリテラシー

Webサイト制作に役立つ便利ツール紹介(サイトマップ自動生成,文字コード変換,マージ)

Webサイト制作時に使える便利なツールをご紹介します。 サイトマップとは サイトマップとはWebサイトを一覧化した概要のことです。Webサイトの制作時や運用時に全体像を確認する際に使用し...
タイトルとURLをコピーしました