スマホで撮影する時のポイント

その他
その他

最近のスマートフォンのカメラの性能は素晴らしく、スマホ撮影のみでおしゃれな写真や動画をSNSにアップする方が多くいます。どうすれば彼らのようにスマホ撮影だけどおしゃれに撮影することができるのでしょうか。

スマホ撮影時の設定

1. グリッド線はデフォルト表示されるように設定

グリッド線は、写真をバランスよく撮影するための補助線です。
主に写真の構図を決める目安として使用することができ、画面上に表示される縦と横の線を利用して、交点に被写体を重ね合わせることにより、安定した写真になり、三分割構図に仕上げる事が出来ます。
また、水平・垂直の撮影にもグリッド線が大いに役立ちます。

【参考】https://ds-b.jp/media/pages/373/

2. スマホ撮影用のグッズを揃える

スマホ撮影用のグッズも便利なものが増えています。
例えば自撮り棒や、三脚、プロが撮っているかのような動画を撮影できるスタビライザーまで発売されています。

スマホのカメラの性能は年々良くなっています。誰もがプロのように一眼レフで撮ったかのような写真を撮影し、簡単に加工もできてしまう時代が来るのでしょう。
インスタグラムに載せる写真も、3年後には今とは違う雰囲気が流行っているのでしょう。
SNS担当者は流行には敏感に、常にキャッチアップとアウトプットを心がけていきましょう。

POINT

・スマホで撮影する際はグリッドを必ず用いて構図に当てはめて撮影する。
・手で撮るのは手ブレのリスクがあるため、ツールを使いこなして、写真の精度を高めましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました