ITリテラシー PMF(プロダクトマーケットフィット)とは? 製品あるいはサービスをお客様のニーズにフィットさせる「PMF(プロダクトマーケットフィット)」について紹介します。 PMF(プロダクトマーケットフィット)とは スタートアップ投資家として... 2022.11.08 ITリテラシー
ITリテラシー オムニチャネルとは? マーケティング戦略のひとつ、オムニチャネルについてご紹介します。 オムニチャネルとは 「全てのチャネルを統合的に連携させた状態で顧客に対してサービス提供する」ことがオムニチャネルです。 ... 2022.11.08 ITリテラシー
ITリテラシー マーケティングモデルの変化(AIDMA,AISAS,DECAX) 時代とともに変化してきたマーケティングモデルについてご紹介します。 マーケティングモデル(AIDMA) AIDMAは、消費者の購買決定プロセスを説明するモデルの1つです。消費者はまず製品... 2022.11.08 ITリテラシー
ITリテラシー Googleアナリティクス – ディメンションと指標 Googleアナリティクスのレポート画面では、縦軸をディメンション、横軸を指標(メトリクス)と呼びます。今回はディメンションとメトリクスについて説明します。 ディメンションと指標(メトリクス)... 2022.11.07 ITリテラシー
ITリテラシー Googleスプレッドシートのアドオン機能 Googleスプレッドシートでは様々なアドオン機能が用意されています。ぜひチェックして様々な機能を追加しましょう。 Googleアナリティクスのデータを取得してグラフ化 ... 2022.11.02 ITリテラシー
ITリテラシー ファネル分析の自動化(GoogleAnalytics) マーケティングに活用できる分析手法のひとつ、ファネル分析を自動で行う方法をご紹介します。*この記事で紹介するGoogleAnalyticsはUniversal-Analytics版です。 ファ... 2022.11.01 ITリテラシー
ITリテラシー 相関係数とは? マーケティングに活用できる分析手法のひとつ、相関係数についてご紹介します。 相関係数とは 天候と来客数が連動しているかを調査する手法の1つとして、「相関係数」を用いる方法があります。相関... 2022.10.28 ITリテラシー
ITリテラシー 回帰分析とは?(後) マーケティングに活用できる分析手法のひとつ、回帰分析についてご紹介します。こちらの記事は後編です。*前編はこちら↓ 回帰分析の手順 STEP1. 課題の整理目的変数(明らかに... 2022.10.27 ITリテラシー
ITリテラシー 回帰分析とは?(前) マーケティングに活用できる分析手法のひとつ、回帰分析についてご紹介します。 こちらの記事は前編です。*後編はこちら↓ 回帰分析とは 相関関係や因果関係があると思われる要... 2022.10.27 ITリテラシー
ITリテラシー Googleデータポータルとは?(後) Googleが提供する無料のBI(ビジネスインテリジェンス)ツール、Googleデータポータルについてご紹介します。こちらの記事は後編です。*前編はこちら↓ オリジナルレポートの作... 2022.10.25 ITリテラシー
ITリテラシー Googleデータポータルとは?(前) Googleが提供する無料のBI(ビジネスインテリジェンス)ツール、Googleデータポータルについてご紹介します。こちらの記事は前編です。*後編はこちら↓ Google Data... 2022.10.25 ITリテラシー
ITリテラシー 「PDCA」とは? 言葉は知っていても実践するのはなかなか難しいPDCA。今回は、PDCAサイクルを回すための具体的な手順をご紹介します。 PDCAとは おそらくビジネスマンの95%が知っているPD... 2022.10.24 ITリテラシー
ITリテラシー ユーザビリティ調査とは? マーケティング手法のひとつであるユーザビリティ調査についてご紹介します。 ユーザビリティ調査とは 対象者にある課題を与えて、実行した際に使いやすいところや、使いにくいところを調査... 2022.10.20 ITリテラシー
ITリテラシー KGI・KPI・KDIとは? 目標を達成するためには、事前に具体的な指標を決めて取り組むことが重要です。今回は、目標管理の指標であるKGI・KPI・KDIについてご紹介します。 KGIとKPI KGI (Key Go... 2022.10.20 ITリテラシー