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導入インタビューVol.05

多くの「知らないこと」が「知っていること」に変わった。
知見が広がることで業務改善手法の選択肢もUP

株式会社アイ・イーシー ふじみ情報センター所属 安岡様 MENTER導入インタビュー

【ITスキル学習サービスMENTER導入インタビュー】株式会社アイ・イーシー様 【ITスキル学習サービスMENTER導入インタビュー】株式会社アイ・イーシー様
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株式会社アイ・イーシー

|  ふじみ情報センター所属

業種ラーニング・システム開発 / 情報システム開発

課題ITスキルアップ/業務効率化/RPAの学習

業種ラーニング・システム開発 / 情報システム開発

課題ITスキルアップ/業務効率化/RPAの学習

今回は、MENTERと同様に企業内教育や周辺の課題解決のための事業を行っている、株式会社アイ・イーシー様にお話をお伺いしました。

企業内教育事業を手掛けるアイ・イーシー様がオンラインのITスキル学習サービスであるMENTERの導入に至った経緯や、現在の活用方法、今後の展望についてなど詳しくお伺いしました。

 

株式会社アイ・イーシーさんってどんな会社?

 

MENTER : 安岡様、御社の事業について教えてください。

安岡様 : 通信教育と研修を企業様向けに提供する教育団体です。取引先は中小企業から大企業まで、業種問わず様々な企業様にご利用いただいています。各企業様に必要な内容をピックアップして学べるよう、多数講座を取り揃えており、現在は240講座ほど存在します。

MENTER : 240講座も!全社での導入が多いのでしょうか?

安岡様 : 大きい規模の企業様では自己啓発導入(挙手制で学びたい人のみに提供する)が多くなっています。中小企業も教育を重視している会社が増えてきており、熱心に取り組んでくださる企業様が多い印象です。

MENTER : 企業内教育に対する熱量が上がっているのは、弊社も実感しております。 御社の社風についてもお聞かせください。

安岡様 : 会社自体は麹町と関西が母体で、それぞれ密に交流があります。最近はリモートワークも可能な形態で働いているようです。
ただ私が所属しているふじみ情報センターは、取り扱っている情報のセキュリティレベルが高いことも多いため基本的に出社をしています。若いメンバーも多く、比較的活発にコミュニケーションを行っています。
また弊社は創業から歴史が長い会社ではあるのですが、ITやデジタルに疎い一面もあり、新型コロナウイルスの流行により世の中がデジタルに急激に移行する中でITの必要性を感じました。

MENTER : ありがとうございます。そういった経緯もあり、MENTERへお問い合わせくださったのですね。コロナ禍による変化について、より詳しくお伺いさせてください。

 

新型コロナウイルスをきっかけに変化があったことは?

安岡様 : 社内の大きな変化としては、やはり在宅ワークを導入したことです。
会社の事業としては、実地研修をメインとしていたものがZoom等を利用したオンライン研修に加速度的に置き換わっていきました。それにより遠方のお客様ともやり取りがしやすくなりました。
オフラインで開催していた検定は蔓延防止対策などで会場が利用できなくなるなど、大変なことも多くありましたね。

私個人としてはお客様のところへ訪問する機会が大幅に減少し、オンラインでの営業に切り替わりました。遠方のお客様とのやり取りがしやすくなったのは大きな改善でしたが、新規の営業がしづらくなった印象です。

 

MENTER導入を決めた理由は?

MENTER:そのような中で、MENTER導入を決めていただいた理由をお聞かせください。

安岡様 : もともとコロナに関係なく、数年前からITスキルの必要性は感じていました。
実際にRPAツールを導入し、業務効率化プロジェクトを立ち上げたことがあります。ただそのときは1年足らずで使われなくなってしまいました・・

MENTER : ツールをせっかく導入しても現場で使われなくなってしまうのは多くの企業様も課題として上げている点です。御社ではどのような点が問題だったのでしょうか?

安岡様 : 基礎知識や社内の情報共有が足りず、RPAの使い方がわからない状況でした。
改善のためにOJTや通信教育プログラムでの学習も試みてはみましたが、そちらもなかなか続かなく、悩んでいたときに参加したウェビナーでMENTERを知り導入に踏み切りました。

MENTER : ありがとうございます。その他にもRPA等ITスキルを学べるeラーニングは存在しますが、MENTERに決めた理由は何かございますか?

安岡様 : 基礎から学べるコンテンツが自社にマッチしていると感じたためです。
またMENTERは長時間取らないと学習ができないようなものではなく、隙間時間での活用がしやすいため学習が進めやすい点も魅力でした。今後は一ヶ月ごとにメンバーの学習進捗を確認しながら進めたいと考えています。

 

実際、MENTERを利用してみていかがですか?

MENTER : 実際のMENTERでの学習はいかがですか?

安岡様 : 受講しているメンバーの多くは移動中や朝時間を取って学習を進めてくれています。チャット形式で面白く会話をしているように進められ、説明もわかりやすいですね。スマホでも手軽に学習できているようです。
またランキング機能がサボり防止になっている、という声も上がっており全体的に好評です。

MENTER : MENTERは学習を継続しやすいよう工夫して製作していますので、そのようなご感想は大変ありがたいです。学習内容自体はいかがでしたか?

安岡様 : 基本的な知識を問う内容ですが、意外と知らないことのほうが多いことを実感しています。「ブラウザとは?など今更ながら学ぶことができて良かった」「Excelは業務で使っていること以外の内容も学ぶことができた」といった感想もあがってきています。

また今は若手の割とITリテラシーが高いメンバーに取り組んでもらっていますが、よりPCに不得手な人でも学べる内容ではないかと感じています。

 

今後の展望についてお聞かせください。

IEC様のHPより抜粋 https://iec.co.jp/company/index.html#goodList 

安岡様 : 明確に数字目標を設定しているわけではありませんが、今の業務をITを駆使して効率化していくことが目的です。たとえば、今まで10時間かかっていた作業に8時間で対応できるようにするなど、最終的には全体の10〜20%の業務効率化を目指しています。

 

その他ご感想などありましたらいただけますと幸いです。

安岡様 : 特に基本的なITスキルは網羅的な教育や学習が難しいですが、今後デジタル/ITのスキルは必ず必要になってくると思います。MENTERは学習のきっかけづくりとして最適なコンテンツかなと感じています。

MENTER嬉しいお言葉ありがとうございます。今後も皆様のIT学習や業務効率化のお役にたてれば幸いです。安岡様、ありがとうございました。

 

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