IT研修
IT研修

Googleドキュメント初級編研修
(基本操作から共有・保存まで)

Googleドキュメントの基本的な使い方から、ビジネス文書の作成、
共有、保存までを習得するための研修です。

Googleドキュメント初級編研修(基本操作から共有・保存まで)

MENTERが提供する研修 "3つの特徴"

IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

IT実務に強い。ショートカットキーからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。

DXツールを生かした
研修運営体制

DXツールを生かした研修の運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。

受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

受講者満足度は平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。

対象者

ビジネス文書の作成に携わる方

目指す状態

・Googleドキュメントの基本的な使い方を理解している
・ビジネス文書の作成と編集ができる
・文書の共有と保存の方法を理解している

参考カリキュラム

1. Googleドキュメントの基本
 - Googleドキュメントとは:Googleドキュメントの特徴と利点を説明
 - 文書の作成と共有:新規文書の作成方法と、共有の方法を説明
 - 画面構成と各部の名称:Googleドキュメントの画面構成と、各部の名称、機能を説明
2. 文字入力と書式設定
 - 文字の入力と編集:文字入力の方法、文字の選択・コピー・カット・ペーストの方法を説明
 - フォントの設定:フォントの種類、サイズ、色、スタイルなどの設定方法を説明
 - 段落の書式設定:行間隔、インデント、配置などの段落書式の設定方法を説明
 - 箇条書きと段落番号:箇条書きと段落番号の設定、インデントの調整方法を説明
3. 表の作成と編集
 - 表の挿入:表の挿入方法と、行・列の追加削除、サイズ変更の方法を説明
 - 表のデザイン:表のスタイル適用、セル・行・列の背景色設定、罫線の設定方法を説明
 - セルの結合と分割:セルの結合・分割の方法を説明
 - 表内での計算:表内での合計値の計算方法を説明
4. 画像の挿入と編集
 - 画像の挿入:文書への画像挿入方法を、アップロードとWebからの挿入の2通りで説明
 - 画像のサイズ変更と配置:挿入した画像のサイズ変更と、配置(インライン、折り返し)の設定方法を説明
 - 画像への文字列追加:画像に対する文字列の追加方法を説明
 - 画像スタイルの適用:画像スタイル(影、反射など)の適用方法を説明
5. ページ設定と印刷
 - ページ設定の変更:用紙サイズ、余白、方向などのページ設定変更方法を説明
 - ヘッダーとフッターの設定:ページ番号、日付、文書タイトルなどをヘッダーやフッターに設定する方法を説明
 - 改ページの挿入:改ページの挿入方法と、セクション区切りの設定方法を説明
 - 印刷設定と実行:印刷部数、印刷範囲、両面印刷などの設定方法と、印刷の実行方法を説明
6. 文書の共有と保存
 - 文書の共有設定:閲覧者、コメンター、編集者を設定して文書を共有する方法を説明
 - コメント機能の使い方:文書にコメントを追加する方法と、コメントへの返信方法を説明
 - 提案モードの使い方:提案モードを使った修正提案の方法と、提案の反映方法を説明
 - バージョン管理と文書の保存:文書のバージョン管理方法と、他の形式での文書保存方法を説明
7. 実践演習
 - サンプル文書を使った演習:講師が用意したサンプル文書を使って、文書の編集、書式設定、共有などの演習
 - 振り返りとフィードバック:演習での気づきや学びを共有し、講師がフィードバックを行う
8. まとめ
 - ポイントの振り返り:研修で学んだ重要ポイントを振り返る
 - 質疑応答:受講者からの質問に講師が回答
 - 今後の学習に向けて:更なるスキルアップのための学習方法や参考資料を紹介

所要時間

1時間

価格

¥70,000〜(最大人数は研修タイプにより応相談)

提供可能エリア

日本全国研修を提供可能(対面研修/オンライン研修)
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

よくある質問

Q1. 研修はどのような形式で行われますか?
=>A. 対面研修,オンライン研修,オンライン学習,ハイブリッド研修,ウェビナー研修、いずれかのタイプで提供しております。

Q2. 首都圏以外でも研修実施可能ですか?
=> 実施可能です。(日本全国実施可能)

Q3. 一人からでも可能ですか?
=>A. 可能です。

Q4. 最大何名まで参加可能ですか?
=>A. 内容や、効果/効率どちらを優先するかによって変わってまいります。
参考の数字としては[対面=最大20名]、[オンライン研修=最大300名]、[オンライン学習=5万名] です。
最適な組み合わせの検討を担当営業がサポートいたします。

Q5. カリキュラム内容をカスタマイズできますか?
=>A. 可能です。また、カリキュラムを組み合わせてオリジナルのコースを作成にも対応しております。
御社のシステムやビジネスのご状況に合わせた完全オリジナルの授業についてもご相談くださいませ。
(例えば「御社で利用されている通販システムの使い方に関する研修」なども作成させていただくことも可能です)

Q6. 現在メニューにないカリキュラムを作ることは可能ですか?
=>A. 可能です。詳細はご相談くださいませ。

Q7. 助成金の活用はできますか?
=>A. 人材開発支援助成金をはじめとする各種制度を活用できるケースもございます。
弊社で助成金支給申請のサポート可能ですが、支給をお約束できるものではございませんので予めご了承ください。

Q8. 講師の募集は行われていますか?
=>A. 募集しております。詳細はお問い合わせからメッセージくださいませ。

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