医薬品/バイオテクノロジー業界で役立つ HTML初級(Webページの仕組みとタグの理解)スキル&リテラシーアップ | 対面研修(集合研修)
MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"
IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。
DXツールを生かした
運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。
受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。
本講座について
HTMLの基礎から始める、医薬品業界向けリテラシー強化研修
Webページの仕組みを理解することで、社内外の情報発信や閲覧精度が格段に向上します。本研修では、HTMLやCSSの構造、主要なタグの意味、文字コードの考え方など、Webの基本を体系的に学習。
医薬品業界で役立つ情報共有やeディテーリング資料の理解促進などに直結するスキル習得が可能です。
参考カリキュラム
初心者がHTML基礎知識を理解し簡単な修正を行うことができる知識とスキルの習得を目指します。HTML初級(Webページの仕組みとタグの理解)研修カリキュラム
- イントロダクション:HTMLとは何か
- Webページの仕組みと役割
- HTMLとブラウザの関係性
- HTMLファイルの構造を理解する
- DOCTYPEとHTMLタグの基本
- head要素とmeta情報の記述
- titleタグの使い方
- body要素の基本構造
- 段落(pタグ)と改行(brタグ)の使い方
- 見出しタグ(h1~h6)の意味と使い分け
- リンク(aタグ)の作成方法
- 画像(imgタグ)の挿入方法
- リスト(ul, ol, li)の使い方
- 表(table)の基礎知識(※tableタグ使用説明のみ)
- フォーム要素(input, textarea, buttonなど)の概要
- 文字コード(UTF-8など)と日本語の表示
- HTMLとCSSの関係性
- CSSの基本構文と役割
- styleタグによる内部スタイルの記述
- classとidの違いと使い方
- セマンティックなHTMLとは
- コードの整形・コメントの書き方
- レスポンシブ対応の基礎知識
- HTMLバリデーションとは
- エラーと表示崩れの対処の考え方
- テンプレートHTMLの読み解きトレーニング
- 実践:簡単なプロフィールページを作ってみよう
- アイデアワークショップ:業務で使えるHTML活用例を考える
- まとめとふりかえり
医薬品/バイオテクノロジー業界のDX事例
国内の医薬品/バイオテクノロジー業界におけるDX事例
株式会社ケイファーマ コーポレートサイトリニューアル
慶應大学発バイオベンチャーの株式会社ケイファーマは、Web制作会社GIGのノーコードCMS「LeadGrid」を活用し、コーポレートサイトをリニューアル。
事業内容や研究概要などの専門情報を分かりやすく伝えるため、HTMLやWebページ構造の理解を活かしたユーザビリティ重視のデザインを採用。
動画や写真を多用し、iPS細胞の可能性や研究員の姿を視覚的に表現しながら、管理・更新も容易なWeb環境を実現した[1]。
アステラス製薬株式会社 サービスサイト制作
Web制作会社GIGが、アステラス製薬のサービスサイトを戦略立案からリリース後の運用まで一貫してサポート。
HTMLやCMSの仕組みを活用し、専門的な製品情報を分かりやすく整理・発信できるWebサイトを構築。
ユーザーにとって使いやすい設計と、社内担当者による情報更新のしやすさを両立した[1]。
[1] https://goleadgrid.com/blog/pharmaceutical-hp
[2] https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2303/07/news069.html
[3] https://kddimessagecast.jp/blog/dx/dx-in-the-pharmaceutical-industry/
[4] https://info.plapi-product.com/column/case-studies-of-dx/
[5] https://www.nri.com/content/900033800.pdf
[6] https://www.thermofisher.com/blog/learning-at-the-bench/cidlims_dss_3/
[7] https://www.soumu.go.jp/main_content/000949893.pdf
[8] https://www.nissha.com/ir/library/had98i0000024pbp-att/NisshaReport2024_A3.pdf
[9] https://www.meti.go.jp/policy/newbusiness/public_procurement/catalog_all.pdf
[10] https://www.chisou.go.jp/sousei/about/mirai/pdf/society5.0_collection.pdf
[11] https://www.jst.go.jp/announce/hyouka/r4institute/r4gyoumuhoukoku.pdf
[12] https://www.siemens.com/jp/ja/industries/pharmaceutical-life-science-industries/pharma-industry/infocenter.html
[13] https://www.sustainability-hub.jp/column/about-dx-pharmaceutical-industry/
[14] https://www.members-medical.co.jp/blog/mr/2021/1214/3542/
[15] https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=207325&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1
[16] https://www.jpma.or.jp/information/evaluation/results/allotment/g75una00000024me-att/DS_202305_2022TF1_1_AI_DM.pdf
[17] https://www.nri.com/content/900034335.pdf
[18] https://aidiot.jp/media/dx/post-6632/
[19] https://www.jpma.or.jp/information/evaluation/results/allotment/tcjmdm0000001ecw-att/CL_202405_TF1_DX.pdf
医薬品/バイオテクノロジー業界のDX人材育成事例
国内の医薬品/バイオテクノロジー業界におけるDX人材育成事例
第一工業製薬株式会社「全社DX人材育成プログラム」
管理職・新入社員・選抜者を対象に、現状分析や課題発掘、問題解決手法などのビジネススキルと、ITリテラシー初心者向けの基礎研修から中級・上級者向けの専門研修まで幅広く実施。
Windowsの基本操作やデジタルツール活用、業務効率化を目的としたITスキル向上もカバーしている[11]。
インソース「新入社員向けITリテラシー研修」
新入社員・内定者向けに、Windows 10の使い方やショートカットキー、ネットワークの基本、セキュリティ対策など、業務の基礎となるPC操作スキルを体系的に学ぶ研修を実施。
実際の操作を通じて、ファイル共有や効率的なPC作業の方法、トラブル対応なども習得できる内容となっている[11]。
海外の医薬品/バイオテクノロジー業界におけるDX人材育成事例
BIO Network for Training(BioNT)
バイオテクノロジー業界・バイオ医療分野向けに、デジタルスキル育成のための短期集中型トレーニングプログラムを提供。
デジタルリテラシーやデータ処理、バイオインフォマティクスなどのカリキュラムを初級から上級まで用意し、現場で役立つPC操作やデジタルツール活用も含まれる[6]。
[1] https://www.members-medical.co.jp/blog/mr/2021/0825/3114/
[2] https://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/public-relations/press_release/files/20230530_01.pdf/@@download/file
[3] https://www.chugai-pharm.co.jp/news/detail/20210625170001_1120.html
[4] https://www.linpress.co.jp/blog/c102
[5] https://www.kyowakirin.com/stories/20240920/index.html
[6] https://advancedskills.eu/specialised-education-programmes-2021-2022-2/
[7] https://www.nec.com/en/global/techrep/journal/g21/n02/pdf/210215.pdf
[8] https://www.tempstaff.co.jp/kmenu52/news/event/20230609_oshirase_handai.html
[9] https://www.ejinzai.jp/reskilling_support/detail/2/1
[10] https://www.meti.go.jp/english/report/pdf/0807_001.pdf
[11] https://www.insource.co.jp/gaiyo/news22103101.html
[12] https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/skill_standard/20230807001-d-1.pdf
[13] https://www.interphex.jp/hub/ja-jp/blog/article_035.html
[14] https://www.kirinholdings.com/jp/newsroom/release/2021/0709_03.html
[15] https://www.jpo.go.jp/resources/report/statusreport/2025/document/index/all.pdf
[16] https://bioanalysisforum.jp/en/common/pdf/topics/sympo/12th_JBF_symp_abstract_210308.pdf
[17] https://www.nissha.com/english/ir/library/u8mqg60000001ciz-att/NisshaReport2024_A4.pdf
[18] https://www.mext.go.jp/en/content/20230123-mxt_kouhou02-000027154_11.pdf
[19] https://instapage.com/en/functionality/build-your-html-page-for-pharmaceutical-companies
[20] https://www.learning.com/blog/digital-literacy-in-2024/