化学業界で役立つ SNS担当編_Instagramスキル&リテラシーアップ | オンライン学習(eラーニング)
MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"
IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。
DXツールを生かした
運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。
受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。
本講座について
はじめてのInstagram運用も安心。基礎から実践まで学べる講座
広報や情報発信を担う初心者向けに、Instagramの基本操作から撮影・投稿・分析までを体系的に学べるオンライン講座です。スマートフォンだけで始められ、実践的なテクニックを通じて効果的なSNS運用力を育てます。
化学業界で期待される効果
製品情報や研究成果の可視化、採用広報の強化など、これまで紙や口頭中心だったコミュニケーションが、SNSを通じてよりタイムリーかつ柔軟に展開できるようになります。顧客や求職者とのエンゲージメント向上にも貢献します。
化学業界にとってのメリット
難解な専門情報を親しみやすく伝える力が身につき、研究所・工場・営業部門など多様な現場で情報発信の質が向上します。競合との差別化や社内外の連携促進にもつながる実用スキルです。
参考カリキュラム
はじめてInstagram担当になられた方へ向けた講座です。この講座で基本的な知識と実践的なテクニックを学習しましょう。●撮影テクニック(構図、光の使い方)
●投稿テクニック
●ストーリーズで提供されている機能
●アーカイブ機能
●ポスト
●ストーリーズ利用率
●スマホで撮影する時のポイント
●インサイト基礎
●etc.
化学業界のDX事例
三井化学株式会社:多様なSNSプラットフォーム活用による情報発信強化
X(旧Twitter)、Instagram、YouTube、LinkedInなど複数のSNSを活用し、採用情報や企業ニュース、社内の雰囲気、取り組み内容を発信。LinkedInでは企業概要や求人情報を掲載し、グローバル人材との接点を拡大。
SNSごとにターゲットや発信内容を最適化し、親しみやすい文章や動画で企業ブランドを強化。
大明化学工業株式会社:SNSを活用した採用ブランディング
X(旧Twitter)、Instagram、LINE、YouTubeの公式アカウントを運用し、採用情報や社員・会社の様子を発信。LINEでは採用担当アカウントを設け、採用サイトから友だち追加できる仕組みを導入。
SNSの仕様やアルゴリズム、効果的な発信方法など、実践的なノウハウを活かした運用体制を構築。
クラレ株式会社:YouTube・Facebook・LinkedIn活用とアルムナイSNS制度
YouTubeで製造現場や社内の様子、企業理念などを映像化し、ブランド訴求と採用ブランディングを両立。FacebookやLinkedInでも企業情報を発信。
退職者向けの専用SNS「アルムナイSNS」を構築し、OB/OGとの関係維持や再雇用の窓口として活用。
ナブテスコ株式会社:キャラクター活用によるSNS情報発信
Twitter(現X)、Facebook、YouTubeで自社キャラクターを活用した情報発信を展開。技術解説や工場紹介、イベント告知などをユーモラスに発信し、企業認知度を向上。
h3>AGC株式会社:SNSマーケティングによるブランド強化 SNSを活用し、耐熱ガラス食器ブランド「iwaki」などの製品情報や顧客の声を発信。
顧客との双方向コミュニケーションを実現し、ブランドファンの獲得に寄与。
引用元リンク一覧
https://www.sns-recruitpartner.com/success_story/chemistry.html
https://goleadgrid.com/blog/chemical-industry-webmarketing
https://metoree.com/articles/497/
https://syncad.jp/news/71831/
https://www.zenken-marketingdx.com/contents/digital-marketing/social-media-engagement
https://mtame.jp/column/manufacture_sns/
https://marketing.techport.co.jp/archives/30492/
https://jp.newsroom.ibm.com/2022-06-22-Mitsui-Chemicals-launches-comapy-wide-practical-use-of-IBM-Watson-to-search-for-new-applications
化学業界のDX人材育成事例
三井化学株式会社:全社員デジタルリテラシー向上と実践的DX人材育成
全社員を対象に、デジタルリテラシー向上のための4段階(レベル0~3)のDX人材育成プランを策定。レベル1では営業・マーケティング部門を中心に、SNSやデータ分析の基本的な知識・活用スキルを実践的ユースケースで習得。
化学業界の業務に即した独自教材を活用し、2025年度までに専門人材165名の社内育成を目指す。
積水化学工業株式会社:社内SNS活用による資料共有・事例投稿とリテラシー向上
社内SNSを活用し、資料共有や事例投稿、ワークショップ・セミナーを実施。社員同士の情報発信・共有を促進し、現場を支える人材の実務力やデジタルリテラシー、SNSリテラシーの底上げを図っている。
引用元リンク一覧
https://www.abeam.com/jp/ja/case_study/cs140/
https://exawizards.com/column/article/dx/chemical_industry/
https://www.sekisui.co.jp/sustainability_report/pdf/report_2022/sustainability_report2022_11.pdf
https://www.mri.co.jp/knowledge/column/20201027.html
https://jpn.nec.com/press/202203/20220324_01.html
https://it.impress.co.jp/articles/-/22890
https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/001085730.pdf
https://www.uchida.co.jp/system/report/20210029.html