ビジネススキル
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造船業界で役立つ

電話応対スキル&リテラシーアップ

電話応対スキル&リテラシーアップ研修は、造船業界で役立つ基本の掛け方から取り次ぎ・間違い電話対応や問い合わせ応対まで、対面・Webで習得します。

*本ページは対面研修(集合研修)タイプのサービス紹介ページです

造船業界で役立つ 電話応対スキル&リテラシーアップ | 対面研修(集合研修)

 

MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"

IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

IT実務に強い。ショートカットキーからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。

DXツールを生かした
運営体制

DXツールを生かした研修の運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。

受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

受講者満足度は平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。

 

本講座について

電話応対スキル&リテラシーアップ研修は、造船業界で役立つ基本の掛け方から取り次ぎ、間違い電話対応、問い合わせ応対まで、
対面・Web形式で実践的に習得できるプログラムです。

対象業界ではどんな効果が期待できそうか?

・部品発注や納期確認時のミスが減少し、プロジェクト進行が円滑になります。
・技術部門や現場スタッフへの取り次ぎが迅速化し、コミュニケーションロスを防ぎます。
・緊急対応時にも的確な応答が可能となり、安全管理の強化に寄与します。

対象業界にとってどんなメリットがありそうか?

・業務効率化によりコスト削減が実現し、納期遵守率が向上します。
・電話応対品質の均質化で顧客・協力会社からの信頼が高まり、長期的な関係構築を支援します。
・社内外での情報共有がスムーズになり、チーム全体の生産性向上を促進します。

参考カリキュラム

電話応対時の進め方について学習するコースです。電話のかけ方、受け方、ケーススタディまで紹介しています。

研修カリキュラム

  1. 電話の掛け方の基本
    第一印象を高める挨拶と声のトーンを学びます。
  2. 造船業界マナー&ホスピタリティ
    専門用語や業界特有の礼節を踏まえた応対マナーを習得します。
  3. 取り次ぎと現場連絡フロー
    ドックや工場エリアへの迅速な転送方法と連携手順を確認します。
  4. 部品発注・納期確認対応
    発注先や協力会社との正確な情報交換テクニックを実践します。
  5. 設計部門・技術部門への転送技術
    専門部署への取り次ぎ時に必要な聞き取りポイントを学びます。
  6. 間違い電話の受け方と謝罪スキル
    誤掛け対応後の迅速なフォローと信頼回復方法を練習します。
  7. 緊急時の安全連絡対応
    事故や異常発生時の適切な切り出し方と緊急連絡体制を確認します。
  8. クレーム・不具合報告対応
    製品不具合や品質トラブルの初期対応とエスカレーション手順を学びます。
  9. 担当者不在時のフォロー対応
    留守番メモ作成と折返し連絡のマナーを徹底演習します。
  10. 敬語と言葉遣い演習
    正しい敬語と専門用語の使い分けをロールプレイで確認します。
  11. リスニング&メモ技術
    聞き漏らしを防ぐ要点整理と効率的なメモ術を学びます。
  12. ロールプレイ実践トレーニング
    学んだスキルを組み合わせ、模擬電話応対を体験します。
  13. ケーススタディ分析
    造船現場の事例をグループで分析し、改善策を検討します。
  14. アイデアワークショップ
    現場で活かせる改善アイデアをチームで創出します。
  15. 発表会
    ワークショップ成果を共有し、講師と参加者からフィードバックを受けます。

*参考(研修内容イメージ確認のためオンライン学習教材の一部を紹介してます

参考DX事例

国内・海外の造船業界におけるDX事例

  • 名村造船所:現場帳票電子化プラットフォーム「i-Reporter」導入
    紙の帳票を電子化し、現場の業務効率化とコスト削減を実現。
    写真付き帳票や複数情報の一元管理、回覧状況の可視化などで管理性向上。
    入力データのリアルタイムデジタル化、音声入力によるハンズフリー作業も導入し、現場の作業負荷を軽減。
  • 檜垣造船:業務プロセスのデジタル化(kintone導入)
    クラウド型業務管理ツール「kintone」を導入し、業務効率化・生産性向上・会議時間削減・リモートワーク推進を実現。
  • 今治造船:AIによる生産スケジュール最適化・部品発注予測
    DX推進室を新設し、AIを活用した生産スケジューリングと部品発注予測システムを導入。
    部品発注の過剰・不足を解消し、コスト削減と業務効率化を実現。
  • 造船業界全体:タブレット活用による現場DX
    Androidタブレットを活用し、現場での情報共有や作業記録をデジタル化。
    特定業務の効率化やペーパーレス推進、リアルタイムな情報伝達を実現。

参考DX人材育成事例

国内・海外の造船業界におけるDX人材育成事例

国内の事例

  • 造船業・海洋産業における人材確保・育成方策検討会
    技術者や現場技能者の不足に対応するため、設計や現場スキルを持つ人材の育成・確保を推進。
    外国人材の活用や、海洋産業の技術者育成も強化。
  • 技術職・技能職の育成
    船舶設計や建造行程、搭載部品の設計・製造など多様な人材の確保・育成を実施。
    電気関連や脱炭素化対応の新技術分野での人材育成を重視。
  • 地方自治体や造船事業者による教育訓練
    各地で造船関連の教育訓練や初任教育、現場技能向上のための研修プログラムを実施。
  • スキルの見える化・若手技術職育成
    若手技術職のスキルの見える化や、デジタル技術を活用した効率化・教育を推進。

海外の事例

  • 欧州・アジア(韓国)造船所の人材育成
    デジタルスキルやエンジニアリング、ビジネスマネジメント、プロジェクト管理、
    設計・技術・語学・コミュニケーション・リーダーシップ・クリティカルシンキング・知識管理など、
    多様なスキルを体系的に育成。
  • 現代三湖重工業・HD現代重工業(韓国)
    技術職・技能職の確保とともに、デジタル化・グローバル化に対応した教育訓練を実施。

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