チームワーク力UP!Zoom初級編研修(ビデオ会議開催からチャット操作まで)
MENTERが提供する研修 "3つの特徴"
IT実務に強い。
ショートカットからAIまで
現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。
DXツールを生かした
研修運営体制
講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。
受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)
研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。
対象者
ビジネスにおけるチームコミュニケーションを円滑にしたい方目指す状態
・Zoomを用いたビデオ会議の開催方法を理解している・チャット機能を用いた適切なコミュニケーションができる
・セキュリティに配慮したZoomの使い方を実践できる
参考カリキュラム
1. Zoomの基本概念- Zoomとは何か:Zoomの特徴と基本的な機能の概要を説明
- アカウントの作成とサインイン:Zoomアカウントの作成方法とサインインの手順を説明
- Zoomアプリのインストール:PC版およびスマートフォン版のアプリインストール方法を説明
2. ミーティングの開催と参加
- ミーティングのスケジューリング:ミーティングのスケジュール方法と各種設定の説明
- ミーティングへの参加:ミーティングへの参加方法を、URL・ミーティングID・電話の3つの方法で説明
- ビデオとオーディオの設定:ミーティング中のビデオとオーディオの設定変更方法を説明
- 画面共有の方法:自分のPC画面を他の参加者と共有する方法を説明
- ミーティングの録画:ミーティングの録画方法と録画ファイルの確認方法を説明
3. ミーティング中の機能
- ミュート機能の使い方:自分のマイク音声をミュートにする方法と、主催者側からの参加者ミュートの方法を説明
- ブレイクアウトルームの使い方:参加者を小グループに分けるブレイクアウトルームの使い方を説明
- リアクション機能の使い方:ミーティング中に手を挙げる、拍手するなどのリアクション機能の使い方を説明
- ホワイトボード機能の使い方:ホワイトボード機能を使った共同作業の方法を説明
4. チャットとファイル共有
- チャットの使い方:ミーティング中のチャット機能の使い方と、チャット履歴の確認方法を説明
- ファイル共有の方法:チャット上でのファイル共有方法を説明
- プライベートチャットの使い方:特定の参加者とのプライベートチャットの方法を説明
5. セキュリティとプライバシー設定
- ミーティングのセキュリティ設定:パスワード設定、ウェイティングルーム、参加者の管理など、セキュリティ関連の設定を説明
- Zoomのプライバシーポリシー:Zoomが収集する情報と、その使用目的について説明
- 暗号化とデータ保護:Zoomの暗号化とデータ保護に関する取り組みを説明
6. 実践演習
- ミーティング開催演習:講師の指示に従って、実際にミーティングを開催する
- シナリオに沿った演習:講師が用意したシナリオに沿って、Zoomを使ったコミュニケーションを演習
- 振り返りとフィードバック:演習での気づきや学びを共有し、講師がフィードバックを行う
7. まとめ
- ポイントの振り返り:研修で学んだ重要ポイントを振り返る
- 質疑応答:受講者からの質問に講師が回答
- 今後の活用に向けて:業務でZoomを活用する際のアドバイスを行う
所要時間
1時間〜価格
¥70,000〜(最大人数は研修タイプにより応相談)提供可能エリア
日本全国研修を提供可能(対面研修/オンライン研修)北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
よくある質問
Q1. 研修はどのような形式で行われますか?=>A. 対面研修,オンライン研修,オンライン学習,ハイブリッド研修,ウェビナー研修、いずれかのタイプで提供しております。
Q2. 首都圏以外でも研修実施可能ですか?
=> 実施可能です。(日本全国実施可能)
Q3. 一人からでも可能ですか?
=>A. 可能です。
Q4. 最大何名まで参加可能ですか?
=>A. 内容や、効果/効率どちらを優先するかによって変わってまいります。
参考の数字としては[対面=最大20名]、[オンライン研修=最大300名]、[オンライン学習=5万名] です。
最適な組み合わせの検討を担当営業がサポートいたします。
Q5. カリキュラム内容をカスタマイズできますか?
=>A. 可能です。また、カリキュラムを組み合わせてオリジナルのコースを作成にも対応しております。
御社のシステムやビジネスのご状況に合わせた完全オリジナルの授業についてもご相談くださいませ。
(例えば「御社で利用されている通販システムの使い方に関する研修」なども作成させていただくことも可能です)
Q6. 現在メニューにないカリキュラムを作ることは可能ですか?
=>A. 可能です。詳細はご相談くださいませ。
Q7. 助成金の活用はできますか?
=>A. 人材開発支援助成金をはじめとする各種制度を活用できるケースもございます。
弊社で助成金支給申請のサポート可能ですが、支給をお約束できるものではございませんので予めご了承ください。
Q8. 講師の募集は行われていますか?
=>A. 募集しております。詳細はお問い合わせからメッセージくださいませ。