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通信業界で役立つ

生成AIの世界へようこそ。ChatGPT入門編スキル&リテラシーアップ

通信業界で役立つChatGPT活用講座は、基本から応用まで、機密情報取り扱い、著作権注意、プロンプト100選、ビジネス導入、有料版差分を実践操作で学習。

*本ページはオンライン学習(eラーニング)タイプのサービス紹介ページです

通信業界で役立つ 生成AIの世界へようこそ。ChatGPT入門編スキル&リテラシーアップ | オンライン学習(eラーニング)

 

MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"

IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

IT実務に強い。ショートカットキーからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。

DXツールを生かした
運営体制

DXツールを生かした研修の運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。

受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

受講者満足度は平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。

 

本講座について

生成AIの世界へようこそ。ChatGPT入門編スキル&リテラシーアップは、通信業界で役立つ基本から応用まで、機密情報取り扱い、著作権注意、プロンプト100選、有料版差分を実践操作で学べるオンライン講座です。

対象業界ではどんな効果が期待できそうか?

・顧客対応チャットの自動化により、応答速度と品質が向上します。
・技術ドキュメント作成やFAQ整備が効率化され、ナレッジ共有が促進されます。

対象業界にとってどんなメリットがありそうか?

・人手不足解消とコスト削減を両立しつつ、24時間体制のサポートが可能になります。
・機密情報や著作権リスクを適切に管理し、安全かつ効率的なAI活用体制を構築できます。

参考カリキュラム

ChatGPTの基本から応用までを学べる講座。機密情報の取り扱いや著作権の注意、ビジネス活用方法、有料版との違いなどを網羅。実際の操作を通じた学習可能。
●機密情報の取り扱い
●著作権
●プロンプト100選で学ぶ!業務での活用方法
●プロンプトエンジニアリング手法
●AIのビジネス活用方法
●etc.

*参考(研修内容イメージ確認のためオンライン学習教材の一部を紹介してます

参考DX事例

国内・海外の通信業界におけるDX事例

  • サイバーエージェント:AIオペレーション室設立による業務効率化
    独自の大規模言語モデル(LLM)とChatGPTを組み合わせ、業務プロセスの自動化や効率化を推進。
    バナー広告のキャッチコピー自動生成や、社内情報の整理・共有など、生成AIを活用した業務改革を実現。
  • パナソニックコネクト:AIアシスタント「ConnectAI」による社内業務支援
    ChatGPTベースのAIアシスタントを全社員に導入し、企画書やメール文案の作成、情報検索、ペルソナ設定など多様な業務を効率化。
    1年間で約18.6万時間の労働時間削減を達成し、全社的な生産性向上に寄与。
  • 日本情報通信:全社展開によるハピネス経営の推進
    ChatGPTを活用した社内コミュニケーションの活性化や業務効率化を推進し、従業員のエンゲージメント向上や働き方改革を実現。
  • ベネッセ:社内向けAIチャット「Benesse GPT」
    ChatGPTを活用したAIチャットサービスをグループ社員向けに導入し、業務効率化や新商品開発の支援、社員の質問対応自動化を推進。
  • 海外大手通信事業者における生成AI活用(例:欧米の通信企業)
    顧客サポートチャットボットやFAQ自動生成、ネットワーク障害時の自動対応システムにChatGPTを導入。
    顧客満足度向上とオペレーションコスト削減を実現。

参考DX人材育成事例

国内・海外の通信業界におけるDX人材育成事例

  • 光邦・TAC・taziku「ここから始める生成AI ChatGPTで学ぶ生成AIイントロダクション」
    通信教育コースとして、生成AIの基礎知識からChatGPTの実践活用までを網羅。
    プロンプトエンジニアリングやGPTsの使い方など、最新の生成AIスキルを短期間で習得できるカリキュラムを企業向けに提供。
    LMSによる進捗管理や修了テストも備え、社内DX人材の育成を支援。
  • NTT東日本:DX人材による生成AI活用支援・伴走型育成
    DX人材が自治体や企業の現場に伴走し、生成AI(ChatGPT等)の有用性検証や活用ノウハウの共有を通じて、
    現場主導のAI活用スキル・DX人材育成を推進。
  • パーソルグループ:ChatGPT活用状況調査とDX人材育成ToDoリスト
    企業のChatGPT活用状況を調査し、DX人材育成を成功に導くための39項目のToDoリストを公開。
    生成AI時代に必要なスキルや知識の体系化を進め、通信業界を含む多様な企業での人材育成に活用。
  • AI総研・スキルアップAI等:ChatGPT実践講座の提供
    通信業界を含む企業向けに、ChatGPTの基礎から実務活用までを学べるオーダーメイド型研修やオンライン講座を展開。
    AIリテラシーやプロンプト作成力の向上を目指す。

詳細/お問い合わせはこちら



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