ビジネススキル
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スポーツ用品業界で役立つ

電話応対スキル&リテラシーアップ

電話応対スキルを磨き、顧客満足度UP!スポーツ用品業界で働くあなたへ。本講座は、電話のかけ方から、問い合わせ対応、製品不具合時の対応まで、電話応対の基本を網羅。電話応対は、会社の顔。正しい言葉遣いと丁寧な対応で、信頼を獲得しましょう。

*本ページはオンライン学習(eラーニング)タイプのサービス紹介ページです

スポーツ用品業界で役立つ 電話応対スキル&リテラシーアップ | オンライン学習(eラーニング)

 

MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"

IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

IT実務に強い。ショートカットキーからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。

DXツールを生かした
運営体制

DXツールを生かした研修の運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。

受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

受講者満足度は平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。

 

本講座について

電話応対スキル&リテラシーアップで顧客満足度を向上!スポーツ用品業界向けオンライン研修

イントロダクション

スポーツ用品業界で働く皆様、日々の業務お疲れ様です。お客様との最初の接点となる電話応対は、会社の印象を大きく左右する重要な要素です。
本研修では、電話のかけ方から、お客様からの問い合わせ、製品不具合への対応まで、電話応対に必要なスキルと知識を網羅的に習得できます。
顧客満足度向上、そして売上アップに繋がる電話応対術を、この機会に身につけませんか?

スポーツ用品業界における効果

スポーツ用品業界では、お客様からの製品に関する問い合わせや、使用方法に関する質問などが頻繁に発生します。
的確かつ丁寧な電話応対は、お客様の疑問や不安を解消し、製品への信頼感を高める効果が期待できます。
また、スポーツ用品は安全性に関わる製品も多いため、不具合時の対応は特に重要です。
本研修で学ぶ危機管理スキルは、お客様の安全を守り、企業の信頼を損なわないために不可欠です。

スポーツ用品業界におけるメリット

  • 顧客満足度向上: 丁寧な電話応対で、お客様の満足度を高め、リピーターを増やします。
  • ブランドイメージ向上: プロフェッショナルな対応で、企業の信頼性とブランドイメージを向上させます。
  • クレーム減少: 的確な情報提供と問題解決能力で、クレームを未然に防ぎます。
  • 売上アップ: 顧客満足度の向上は、口コミ効果を生み、新規顧客獲得に繋がります。
  • 従業員満足度向上: スキルアップは従業員の自信に繋がり、モチベーション向上に貢献します。

参考カリキュラム

電話応対時の進め方について学習するコースです。電話のかけ方、受け方、ケーススタディまで紹介しています。
●電話の掛け方の基本
●電話の取り次ぎ方と内部連絡
●担当者の連絡先を聞かれたときの対応
●間違い電話の受け方と掛けてしまった時
●問い合わせ対応、製品やサービスの不具合対応
●担当者不在時の対応
●etc.
*参考動画(研修内容イメージ確認のためオンライン学習動画を紹介してます)

参考DX事例

スポーツ用品業界におけるDX事例

データ収集と活用:センサー技術をスポーツ用品に搭載し、選手のパフォーマンス向上に役立てる。
戦術分析:ビッグデータ解析で試合中のボールの動きや選手の配置を追跡し、戦術分析に活用する。
VR体験:VR技術でスポーツ観戦の臨場感を高める。
ファンエンゲージメント:データ分析を基にスポーツくじ (toto) やファン向けグッズ販売を促進する。
AIによるフィッティング:シューズフィッティングをAI化し、詳細な計測とデータ分析に基づいた標準化されたフィッティングを提供する。
観戦体験の向上:無観客試合でバーチャル音声を取り入れ、観客の歓声を再現する。
リアルタイム中継:自転車ロードレースで、センサーデバイスを使い選手の詳細な情報をリアルタイムで配信する。
メンタルサポート:スポーツメンタルを可視化する。
顧客体験の向上:スマホで足をスキャンし、最適なサイズのシューズを見つける「Nike Fit」を開発。
業務効率化と顧客体験向上:AIやIoTなどのデジタル技術を販売プロセスに導入。
顧客対応の迅速化:音声自動分析システムで顧客の声を分析し、対応を迅速化、新サービス展開にも活用する。

電話応対スキルに関連するDX事例

社内電話とスマホ連携:スポーツ関連企業で、社内電話をスマートフォンと連携させ、外出時の問い合わせ対応を効率化。
コールセンターでのAI音声認識:コールセンターに自動音声認識技術を導入し、顧客体験を向上させ販売プロセスを効率化。
音声アシスタント連携:音声アシスタントと連携し、再配達手続きなどを音声で完了させる。

参考DX人材育成事例

株式会社エスエスケイ

課題:
スポーツ用品業界におけるECシフトに対応するため、卸事業とメーカー事業のデジタル化を推進する必要があった。
EC知識を持つ社員を増やすことが急務であった。
対策:
いつも.のEC人材育成支援コンサルティングサービスを2020年10月から契約。
成果:
座学に加え、ECサイトを実際に改善しながらスキルを習得するカリキュラムにより、社員のECリテラシーが着実に向上。
メーカーとしてのECサイトの改善も進んでいる。

ミズノ株式会社

きっかけ:
中期経営計画で全社的にDXを進めていく方針を掲げ、グローバルデジタル統括部が新設された。
DX推進において、ITデジタル人材育成が重要な土台と位置づけられた。
育成内容:
DXリーダー向けの教育とデジタルスペシャリストの育成プログラムを実施。
DXリーダーはデジタルを使った新しいビジネスを作れる人材として育成。
その他:
2021年12月から2022年2月にかけて育成プログラムを実施。

ニトリホールディングス

2025年までに専門的なデータ分析人材を1,000名規模で育成するプロジェクトを実施。

株式会社ノーリツ

2024年4月よりオンラインDXラーニング「Aidemy Business」の活用を通じてDX人材育成を共同で推進。
2025年4月より育成対象を営業本部へと拡大し、DX・ITリテラシーのさらなる向上を目指す。

詳細/お問い合わせはこちら



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