コンプライアンス/ハラスメント研修
コンプライアンス/ハラスメント研修

食品/飲料製造業界で役立つ

コンプライアンススキル&リテラシーアップ

食品・飲料製造業界で役立つコンプライアンスの基礎を、漫画でわかりやすく学べます。現場で必要な知識を短時間で効率よくインプット!

*本ページはオンライン学習(eラーニング)タイプのサービス紹介ページです

食品/飲料製造業界で役立つ コンプライアンススキル&リテラシーアップ | オンライン学習(eラーニング)

 

MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"

IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

IT実務に強い。ショートカットキーからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。

DXツールを生かした
運営体制

DXツールを生かした研修の運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。

受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

受講者満足度は平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。

 

本講座について

コンプライアンスを「知っている」から「実践できる」へ

現場での判断力が問われる今、コンプライアンスの基礎知識はすべての従業員に求められるスキルです。
「コンプライアンススキル&リテラシーアップ」では、漫画を活用した親しみやすい教材で、初心者でもスムーズに学習を進められます。

食品・飲料業界ではどんな効果が期待できる?

品質や安全が重視される業界では、法令遵守は信頼の根幹です。
この学習を通じて、著作権や情報保護、ハラスメント対応などの基本を身につけることで、現場のリスク回避力が向上します。

業界にとってどんなメリットがあるの?

社員一人ひとりのリテラシー向上により、組織全体でのコンプライアンス意識が高まります。
その結果、トラブルを未然に防ぎ、製品やサービスの信用維持につながります。また、短時間で学べる形式なので、業務を止めずに教育が可能です。

参考カリキュラム

会社だけでなくあなたにとっても重要なコンプライアンス理解。 これを機に漫画でインプットしましょう。
なぜコンプライアンスが重要か?
著作権と特許権
個人情報/顧客情報保護
不正会計や業務文書の偽造問題
ハラスメント
etc.

*参考(研修内容イメージ確認のためオンライン学習動画の一部を紹介しています

(参考)練習問題

※実際の問題は回答前後に詳しい解説やTipsを掲載しています。

コンプライアンスに関する情報として「誤っているもの 」は?

SNSが発達した現代では不祥事が拡散されるスピードが一気に上がった
コンプライアンス違反は社内の業務に関わるものだけが対象となる
実際にコンプライアンス違反が原因で倒産する企業もある

社内手続きを行ううえで注意すべきポイントとして「不適切なもの」は?

上司の印がすぐに取れない時には、別の印鑑を自分で用意するべきである
文書偽造や改ざんをしない
提出期限を守る

個人情報について正しいものは?

"個人情報"とは、"マイナンバー"のことを指す
10件程度の少量であれば個人情報取扱事業者には該当しない
流出リスクを考慮しできる限りインターネット接続せず作業することが望ましい

次のうち一般的に適切な振る舞いとして考えられるものは?

リモート勤務日の業務時間中に、業務と関係ない動画を長時間視聴した
交通費を多く支給受けるため遠回りのルートを会社に申請した
風邪を引いたので社内規定に則り有給休暇を申請した

ハラスメントについて、次のうち適切なものは?

"リモハラ"とは"リモコン-ハラスメント"の略である
人に対する嫌がらせやいじめなどの迷惑行為をハラスメントと呼ぶ
丁寧語で嫌味を言うことで嫌がらせをする場合ハラスメントに該当しない

食品・飲料製造業界におけるDX事例

国内の食品・飲料製造業界におけるDX事例

アサヒグループホールディングス
VRとAIを活用し、商品パッケージの開発支援システムを構築。ユーザー視点でのデザイン評価をAIが行い、品質と顧客満足度の向上に貢献。

サントリー食品インターナショナル
製造・検査履歴を製品に紐付けて管理。AIとIoTにより食品トレーサビリティを確保し、品質管理を徹底。

清涼飲料メーカー
ITシステムにより生産・調達・品質・出荷までのデータを統合。製造・検査履歴の管理でトレーサビリティ強化と問い合わせ対応の迅速化を実現。

角上魚類ホールディングス株式会社
鮮魚店の業務改善としてセリ原票を踏襲したアプリを開発。作業負荷の軽減と顧客対応力の向上に寄与。

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社
複数拠点を一つの工場のように見立ててDXを推進。アナログ運用の拠点も含めてデジタル化を推進。

海外の食品・飲料製造業界のDX事例

Darling Romery(オーストラリア)
最新ERP導入でサプライチェーン全体を可視化。プロセス自動化により手作業依存を削減。

Lesters Foods(イギリス)
Sage X3 ERP導入でリアルタイムデータによる予測精度と品質一貫性を確保。

ElPozo(スペイン)
ローコードプラットフォームで全社プロセスを統合。生産性向上とエラー削減を実現。

Balfegó(スペイン)
ワークフローアプリ導入によりマグロの完全トレーサビリティを確立。業務時間とエラーを大幅削減。

Alquería(コロンビア)
BPMツールで生産性分析と管理を強化。プロセス標準化とリアルタイム管理を実現。

*引用元リンク [1] https://claroty.com/resources/case-studies/food-beverage [2] https://new.abb.com/drives/abb-australia-food-and-beverage-case-studies [3] https://www.9dot9.in/wp-content/uploads/2021/02/Digital-Transformation-in-the-Food-Beverage-Industry-1-219617.pdf [4] https://www.automation.com/en-us/articles/february-2025/digital-transformation-roadmap-food-beverage [5] https://www.businessprocessincubator.com/content/digital-transformation-in-the-food-and-beverage-industry-4-success-stories/ [6] https://praxie.com/challenges-in-food-and-beverage-industry-transformation/ [7] https://www.roi-international.com/management-consulting/references/digital-transformation-food-industry [8] https://www.codestone.com/digital-transformation-for-food-beverage/

食品・飲料製造業界におけるDX人材育成事例

国内の食品・飲料製造業界におけるDX人材育成事例

島津製作所(食品関連事業含む)
ITスキルに加え顧客目線やビジネスモデル変革まで対応できるDX人材を、全社対象の独自プログラムで育成。
データ活用を軸にしたDX推進の成否に不可欠な人材育成を促進している。

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社
群馬工場を中心に、ボトムアップ型のDX推進を展開。 約200人の従業員のデジタルスキル向上と負荷軽減、ノウハウ・ナレッジ共有を課題とし、人材育成に注力している。

アサヒグループジャパン
DXを単なるデジタル化ではなく「ビジネストランスフォーメーション(BX)」と位置づけ、社内で500人以上のビジネスアナリストを育成。
若年層からベテランまで幅広い層が参加し、全社的なビジネス改革を人材育成を通じて推進している。

キユーピー株式会社
多品種少量生産の課題解決に向け、社内でデータサイエンティストやデータアナリストを育成。
2024年度には1,155名の人材育成を目標に掲げ、ものづくりテクノロジーやマーケティングテクノロジーなど複数領域でのDX人材育成を進めている。

カルビー株式会社
現場従業員が自社でシステム開発に携わることで、現場に根ざしたDX推進を実現。
現場の声を反映した内製化によるスキルアップとカスタマイズ能力向上を図っている。

海外の食品・飲料製造業界におけるDX人材育成事例

AB InBev(ベルギー)
グローバルなDX推進の一環として、デジタルスキルやデータリテラシー向上に向けた社内研修プログラムを実施。 特に営業やマーケティング部門でのデジタルツール活用能力の強化を図っている。

Nestlé(スイス)
DX推進に伴い、デジタルリーダー育成プログラムを展開。
AIやデータ分析、IoT活用に精通した人材を社内で育成し、製造現場のスマートファクトリー化を支援。

Danone(フランス)
DX人材育成を目的とした社内アカデミーを設立。 コンプライアンスや品質管理を含むデジタルリテラシー教育を強化し、従業員のスキルアップを促進。

PepsiCo(アメリカ)
DX推進のため、デジタルスキルとデータ分析能力を持つ人材を育成。
オンライン研修や実践的なプロジェクトを通じて、現場のデジタル活用を促進している。

Unilever(イギリス・オランダ)
DXに対応したリーダーシップ育成プログラムを導入。
デジタル技術の理解と活用能力を高めることで、製造・サプライチェーンの効率化を目指している。

Coca-Cola Company(アメリカ)
社内でのDX推進チームを設置し、デジタルスキル研修を実施。
特に品質管理やトレーサビリティ向上に関わるコンプライアンス教育を含めた人材育成に注力。

*引用元リンク [1] https://www.jmac.co.jp/case/detail/202407_03.html [2] https://tebiki.jp/genba/useful/food-factory-dx/ [3] https://www.foodtechjapan.jp/hub/ja-jp/blog/article_066.html [4] https://xbusiness.jp/nosui/ [5] https://www.techfirm.co.jp/blog/dx-jirei-manufacturing-10 [6] https://www.brainpad.co.jp/doors/contents/dx_learned_from_successful_cases/ [7] https://www.jmac.co.jp/case/detail/foods_t.html [8] https://innova-jp.com/media/dx-success-case

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