ビジネススキル
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食品/飲料製造業界で役立つ

ビジネスメールスキル&リテラシーアップ

食品・飲料製造業界で役立つビジネスメール講座。送受信の基本から社外日程調整、PDF見積書提出、機密ファイル管理までマナーと実践を網羅。

*本ページはオンライン学習(eラーニング)タイプのサービス紹介ページです

食品/飲料製造業界で役立つ ビジネスメールスキル&リテラシーアップ | オンライン学習(eラーニング)

 

MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"

IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

IT実務に強い。ショートカットキーからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。

DXツールを生かした
運営体制

DXツールを生かした研修の運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。

受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

受講者満足度は平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。

 

本講座について

コミュニケーションの信頼度を確かなものにする

「ビジネスメールスキル&リテラシーアップ」は、食品・飲料製造業界で役立つメール作成の基本から社外日程調整、 PDF見積書提出、機密ファイル管理までを網羅したオンライン講座です。
現場と取引先をつなぐメール品質を底上げし、信頼されるコミュニケーションを実現します。

食品・飲料製造業界でどんな効果が期待できる?

原料仕入れ先や小売バイヤーとのやり取りが迅速・正確になり、調達リードタイムを短縮。 品質トラブル時の初動連絡がスムーズになり、クレーム対応コストを削減。
見積書や仕様書の電子化により、書類紛失や転記ミスを防止し、社内外のメールテンプレート統一で、ブランドイメージとガバナンス強化に寄与します。

業界にとってのメリットとは?

従業員全体のメールリテラシー向上で教育コストを低減。取引先との信頼関係を深め、継続取引や新規受注を獲得しやすくなります。
業務フローの効率化で残業削減と働き方改革を推進し、食品安全や情報漏洩リスクを最小化し、コンプライアンスを強固に。

参考カリキュラム

ビジネスメールの書き方やマナーについて学習するコースです。メール作成の基本から見積書の提出の仕方まで紹介しています。
●メール作成の基礎(送信時)
●メール作成の基礎(返信時)
●社内メールのマナー
●社外日程調整メール
●PDFで提出!見積書の提案
●機密情報を含むファイルの取り扱い
●etc.

*参考(研修内容イメージ確認のためオンライン学習動画の一部を紹介しています

食品・飲料製造業界におけるDX事例

国内の食品・飲料製造業界におけるDX事例

三島食品
生産状況や温湿度、稼働状況をリアルタイムで可視化するボードを導入し、品質管理と生産効率を向上。

マルハニチロ
基幹システムで工場間の業務プロセスを標準化。配合ミス・計量ミスを削減し、作業の属人化を解消。

アサヒグループホールディングス
VRとAIを活用し、商品パッケージ開発を支援。AIがユーザー目線でデザインを評価する仕組みを導入。

日清食品
関西工場にスマートファクトリーを構築。品質管理カメラや集中監視システムで全情報を一括管理し、無人化を推進。

ヤマサ醤油
各工程でQRコードを発行し、ロット管理とトレーサビリティを実現。

DNP(大日本印刷)
「DNP飲料工場支援サービス」で生産ラインデータをクラウド集計・分析し、約40種のレポートで進捗とトラブルを可視化。

食品工場のスマートファクトリー化
色彩選別機導入により、5名で行っていた検査を2名で実施。省人化と作業標準化を達成。

CRMツールの活用
顧客データ管理とメール配信を自動化し、最適タイミングでリピート促進メールを送付して売上向上。

Wi-Fi・IoTの活用
工場内生産管理システムをモバイル化し、タブレットとバーコードスキャナーで出荷検品を効率化。

海外の食品・飲料製造業界におけるDX事例

シュナイダーエレクトリック(フランス)
IoTとAIを活用した次世代スマートファクトリーで設備効率と生産性を大幅向上。世界経済フォーラム「ライトハウス工場」に認定。

Nestlé(スイス)
生成AIを活用し、グローバルでの消費者フィードバック分析や新製品開発の意思決定支援にAIチャットボットを導入。 多言語対応の自動化で業務効率を向上。

Unilever(イギリス・オランダ)
生成AIを導入し、社内ナレッジ共有や商品開発プロセスの自動化、カスタマーサポートのAIチャットボット化を促進。

Barilla(イタリア)
生成AIを活用した顧客対応チャットボットや、商品開発における消費者データ分析システムを導入。業務効率化と顧客満足度向上を実現。

食品・飲料製造業界におけるDX人材育成事例

国内の食品・飲料製造業界におけるDX人材育成事例

アサヒグループジャパン
DX=BXを掲げ、社内で500人以上のビジネスアナリストを育成。社員から希望者を募り、若年層からベテランまで幅広く参加。全社的な人材育成で新たな価値創造を実現。

キユーピー株式会社
全社横断でデータサイエンティスト・データアナリスト育成を推進。2024年度は1,155名の育成を目標とし、ものづくり・マーケティング・イノベーション分野でDX人材を強化。

大手食品メーカーA社・B社
IoTやAI導入に合わせ、社員向け教育・研修を充実。全社員がデータを活用できる情報共有体制を整備し、技術活用人材を確保。

食品業界全般
デジタルスキル研修やOJT、外部研修・社内研修でITスキル教育を徹底。現場とIT部門の連携強化や現場課題の明確化を重視。

海外の食品・飲料製造業界におけるDX人材育成事例

米国大手飲料メーカー(EY・P&Gアライアンス事例)
DX推進のため、C-suiteから現場従業員まで新技術・新プロセスのトレーニングを徹底。全レベルでの社員教育とエンゲージメントを重視し、トップダウンと現場実践の両面から人材育成を実施。

食品業界全体(Deloitte/FMI調査)
95%の食品サプライヤーがデジタルスキルの価値上昇を認識。既存社員へのデジタルスキル研修やリスキリングを推進し、現場オペレーションからIT部門まで幅広い職種でDX人材育成を強化。

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