林業で役立つ 電話応対スキル&リテラシーアップ | オンライン学習(eラーニング)
MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"
IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。
DXツールを生かした
運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。
受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。
本講座について
電話応対スキル&リテラシーアップは、林業業界で役立つオンラインコースです。
木材調達先や機材業者、関係自治体との円滑な連絡術を実践的に習得します。
対象業界ではどんな効果が期待できそうか?
- 現場と事務所間の情報伝達ミスが減少し、作業効率が向上します。
- 機材トラブルや資材発注など緊急対応が迅速化し、ダウンタイムを短縮します。
- 取引先や行政とのコミュニケーションがスムーズになり、信頼関係を強化します。
対象業界にとってどんなメリットがありそうか?
- 誤解や再連絡の手間が減り、コスト削減と時間節約を実現します。
- 電話応対の標準化で新人研修が容易になり、人材育成を効率化します。
- 安全確認の徹底やリスク情報の共有が促進され、現場の安全管理が強化されます。
参考カリキュラム
電話応対時の進め方について学習するコースです。電話のかけ方、受け方、ケーススタディまで紹介しています。●電話の掛け方の基本
●電話の取り次ぎ方と内部連絡
●担当者の連絡先を聞かれたときの対応
●間違い電話の受け方と掛けてしまった時
●問い合わせ対応、製品やサービスの不具合対応
●担当者不在時の対応
●etc.
*参考(研修内容イメージ確認のためオンライン学習教材の一部を紹介してます
参考DX事例
国内の林業におけるDX事例
- 石川県のスマート林業
自治体・大手建機メーカー・森林組合が連携し、ドローンとAI解析を活用した森林資源調査を実施。
上空からの画像データで森林境界や立木本数・材積・樹高を効率的に把握し、施業計画の質を向上。
未利用間伐材のバイオマス利用など循環型資源活用も推進。 - 森林クラウドの導入
木の本数や種類、面積、樹齢などの膨大な森林情報をクラウドで一元管理。
ドローンやAIによるデータ収集・解析で作業時間と労力を大幅削減し、行政・企業間で情報共有を実現。 - 電話業務のDX化(IVRy)
電話自動応答サービスIVRyを導入し、よくある質問への自動対応や緊急時の担当者転送、顧客管理機能を活用。
電話対応の効率化によって少人数でも業務負担を減らし、本来業務への集中を可能に。 - 住友林業のデータ活用
デジタル基盤の再構築やデータ活用の仕組みづくりを推進し、全社的なデジタル化を進めている。 - 海外事例:スウェーデン Holmen Skog社
データ駆動型スマート林業を展開し、ICT・IoT・AIを活用した持続可能な森林管理と効率的な資源活用を実現。
参考DX人材育成事例
国内の林業におけるDX人材育成事例
- 福島県 林業アカデミー
2022年開校。ドローンやVRシミュレーターなど最先端のデジタル技術を活用した研修機器を導入し、実地研修とデジタル領域の両方から林業人材を育成。
天候に左右されず屋内でも多様な研修が可能となり、若手のストレス軽減や学習効率向上に寄与している。 - 栃木県 林業大学校
森林資源情報のデジタル化や森林境界明確化など、スマート林業に必要な技術を習得するための研修を実施。
デジタル技術を活用できる担い手を育成し、適正な森林整備・管理の推進や即戦力人材の確保につなげている。 - 鹿児島大学 林業デジタル人材リスキルプログラム
オンラインと対面を組み合わせたカリキュラムで、森林組合や林業経営体の作業者向けに林業のデジタル化に関する知識とスキルを提供。
生産管理者を目指す人や新規事業を考える人も対象。 - 林業技術者向け「スマート林業 実践マニュアル」活用
ICT等の先端技術を活用し、生産性向上と林業の魅力化を目指す人材育成を推進。
実践マニュアルを用いた研修で、現場技術者や森林所有者のデジタルリテラシーを高めている。