プラスチック/ゴム製造業界で役立つ 電話応対スキル&リテラシーアップ | オンライン学習(eラーニング)
MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"
IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。
DXツールを生かした
運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。
受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。
本講座について
電話応対スキル&リテラシーアップコースは、プラスチック・ゴム製造業界で役立つ実践的ノウハウを
オンラインで習得できるトレーニングです。
基本の掛け方・受け方からケーススタディ、不具合対応まで幅広くカバーします。
対象業界ではどんな効果が期待できそうか?
・お客様や取引先からの技術問い合わせに対し、的確かつスムーズな対応が可能になります。
・品質トラブル時の初動対応が迅速化し、ライン停止リスクを低減します。
・社内連絡の取り次ぎミスが減り、生産計画や納期調整の精度が向上します。
対象業界にとってどんなメリットがありそうか?
・顧客満足度向上により、リピート受注や新規案件獲得のチャンスを拡大します。
・電話対応品質の標準化で、ブランド信頼性と社内モラルを同時に強化します。
・トラブル対応フローの定着化によって、業務効率化とコスト削減を実現します。
参考カリキュラム
電話応対時の進め方について学習するコースです。電話のかけ方、受け方、ケーススタディまで紹介しています。●電話の掛け方の基本
●電話の取り次ぎ方と内部連絡
●担当者の連絡先を聞かれたときの対応
●間違い電話の受け方と掛けてしまった時
●問い合わせ対応、製品やサービスの不具合対応
●担当者不在時の対応
●etc.
*参考(研修内容イメージ確認のためオンライン学習教材の一部を紹介してます
参考DX事例
国内のプラスチック・ゴム製造業界におけるDX事例
- 天昇電気工業株式会社
製造現場DXプラットフォーム「Smart Craft」を導入し、紙やExcelで管理していた生産実績をタブレットでデジタル化。
現場状況のリアルタイム見える化や情報の一元管理によって、生産性向上と業務効率化を実現。 - プラスチック加工業(企業名非公開)
クラウドを活用した全社的な情報共有のデジタル化・ペーパーレス化を推進。
PCやスマホからの入力・変更・確認が可能となり、書類探しの手間を削減。 - 自動車部品メーカー(プラスチック成形)
複数メーカーの成形機の手書き製作日報をデジタル化し、再入力不要・記入形式の統一・遠隔チェックを実現。
生産計画から出荷まで一括管理が可能となった。 - サン樹脂株式会社
顧客から支給される3Dデータを活用し、CAD/CAMによるツールパス作成やNCデータ生成までの工程をIT化。
製造現場のデジタル化を推進。 - MAZIN(AI活用)
プラスチック製品の設計・製造工程で、成形不良を事前に検知できるAIシステムを導入。 - 株式会社グランツ
海洋生分解性プラスチックを用いた新素材開発と、デジタル技術による複合材開発の効率化。
参考DX人材育成事例
国内のプラスチック/ゴム製造業界におけるDX人材育成事例
- 株式会社土屋合成(プラスチック製品製造業)
DX推進に向けて従業員の協力を得るため、全社員にDXリテラシーを身につけさせる教育を実施。
経営層から現場まで一体となった人材育成を展開。 - サン樹脂株式会社
IT人材の育成を通じてDXを推進し、生産性向上と「ものづくり文化」の継承を両立。
従業員のデジタルスキルを底上げするDX教育を実施。 - 大和樹脂株式会社
社員がDXについて学ぶ講座を受講し、業務プロセス改革やデジタル技術の現場活用を見据えた人材育成を実施。 - 中小製造業全般の取り組み例
社内勉強会やワークショップ、メンターシップ、eラーニングを活用したDXリテラシー教育を実施。
全社員のデジタルスキル標準を定め、定量評価によるスキルアップを図る。