チームワーク力UP!Teams初級編研修(ビデオ会議開催からチャット操作まで)
MENTERが提供する研修 "3つの特徴"
IT実務に強い。
ショートカットからAIまで
現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。
DXツールを生かした
研修運営体制
講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。
受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)
研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。
対象者
ビジネスにおけるチームコミュニケーションを円滑にしたい方目指す状態
・Teamsを用いたビデオ会議の開催方法を理解している・チャット機能を用いた適切なコミュニケーションができる
・ファイル共有の方法を理解し実践できる
参考カリキュラム
1. Teamsの基本概念- Teamsとは何か:Teamsの概要と、導入のメリットを解説
- Teamsのアカウントとサインイン:Teamsアカウントの作成方法とサインインの手順を解説
- チームとチャネル:チームとチャネルの概念を理解し、その作成・管理方法を解説
2. ビデオ会議の開催と参加
- 会議のスケジューリング:Outlookとの連携によるスケジューリング方法を解説
- 即時のビデオ会議:チャネルや1対1のビデオ通話の開始方法を解説
- 会議への参加:会議参加用URLからの参加方法、カメラとマイクの設定方法などを解説
- 会議中の操作:画面共有、録画、ホワイトボード、挙手などの機能を解説
3. チャットによるコミュニケーション
- メッセージの投稿と返信:チャネルへのメッセージ投稿や、スレッドを使った返信方法を解説
- メンション:特定のメンバーに向けたメッセージを送るメンション機能を解説
- Wikiタブ:チャネル内の情報をまとめるWikiタブの使い方を解説
- 絵文字、GIF、ステッカー:メッセージを装飾する絵文字等の使い方を解説
4. ファイル共有とコラボレーション
- ファイルのアップロードと共有:チャネルやチャットでのファイル共有方法を解説
- ファイルの共同編集:Word、Excel、PowerPointを使った共同編集の方法を解説
- OneNoteノートブック:OneNoteを使ったメモの共有と共同編集方法を解説
5. アプリケーションとの連携
- タブの追加:PowerBI、Plannerなどのアプリケーションをタブに追加する方法を解説
- コネクタの利用:TwitterやGitHubなどの外部サービスとの連携方法を解説
- Botsの活用:Pollyのようなチャットボットを使ったアンケートの実施方法などを紹介
6. モバイルアプリの活用
- モバイルアプリの機能:モバイルアプリで利用できる機能の概要を説明
- プッシュ通知:プッシュ通知の設定と確認方法を解説
- 外出先からのビデオ会議:モバイル端末を使ったビデオ会議参加の方法を解説
7. 実践演習
- ビデオ会議開催の演習:実際にビデオ会議をスケジューリングし、参加者を招待する
- チームでのコラボレーション演習:サンプルのプロジェクトを立ち上げ、チャネルを作成し、チャットやファイル共有を用いて疑似的にプロジェクトを進める
8. まとめ
- ポイントの振り返り:研修で学んだ重要ポイントを振り返る
- 質疑応答:受講者からの質問に講師が回答
- 今後の活用に向けて:業務でTeamsを活用する際のアドバイスを行う
所要時間
1時間価格
¥50,000〜(最大人数は研修タイプにより応相談)提供可能エリア
日本全国研修を提供可能(対面研修/オンライン研修)北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
よくある質問
Q1. 研修はどのような形式で行われますか?A. 対面研修,オンライン研修,オンライン学習,ハイブリッド研修,ウェビナー研修、いずれかのタイプで提供しております。
Q2. 首都圏以外でも研修実施可能ですか?
A. 実施可能です。(日本全国実施可能)
Q3. 一人からでも可能ですか?
A. 可能です。
Q4. 最大何名まで参加可能ですか?
A. 内容や、効果/効率どちらを優先するかによって変わってまいります。
参考の数字としては[対面=最大20名]、[オンライン研修=最大300名]、[オンライン学習=5万名] です。
最適な組み合わせの検討を担当営業がサポートいたします。
Q5. カリキュラム内容をカスタマイズできますか?
A. 可能です。また、カリキュラムを組み合わせてオリジナルのコースを作成にも対応しております。
御社のシステムやビジネスのご状況に合わせた完全オリジナルの授業についてもご相談くださいませ。
(例えば「御社で利用されている通販システムの使い方に関する研修」なども作成させていただくことも可能です。)
Q6. 現在メニューにないカリキュラムを作ることは可能ですか?
A. 可能です。詳細はご相談くださいませ。
Q7. 助成金の活用はできますか?
A. 人材開発支援助成金をはじめとする各種制度を活用できるケースもございます。
弊社で助成金支給申請のサポート可能ですが、支給をお約束できるものではございませんので予めご了承ください。
Q8. 講師の募集は行われていますか?
A. 募集しております。詳細はお問い合わせからメッセージくださいませ。