IT研修セキュリティ研修
IT研修

航空業界で役立つ

リモートワーク中のセキュリティスキル&リテラシーアップ

リモート環境でも安心!航空業界で役立つセキュリティ知識とデジタルコミュニケーションの基本を体系的に学べるオンライン研修です。

*本ページはオンライン学習(eラーニング)タイプのサービス紹介ページです

航空業界で役立つ リモートワーク中のセキュリティスキル&リテラシーアップ | オンライン学習(eラーニング)

 

MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"

IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

IT実務に強い。ショートカットキーからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。

DXツールを生かした
運営体制

DXツールを生かした研修の運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。

受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

受講者満足度は平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。

 

本講座について

航空業界でのリモートワークに必須のスキルを、効率よく習得

近年の働き方の変化により、航空業界でもリモートワークが定着しつつあります。
「リモートワーク中のセキュリティスキル&リテラシーアップ」は、業務を安全かつ円滑に進めるために必要なセキュリティ知識とデジタルコミュニケーションの技術を学べるオンライン研修です。

航空業界ではどんな効果が期待できるか?

サイバー攻撃や情報漏えいリスクに対する社員一人ひとりの意識と対策力の向上により、組織全体のセキュリティレベルが強化されます。
また、オンラインでの報連相や外部とのやり取りの質も向上し、業務の効率化にもつながります。

航空業界にとっての主なメリット

場所を選ばず受講できるため、全国の空港や拠点に勤務する社員にも平等な学習機会を提供可能です。
セキュリティ事故の予防だけでなく、社内のITリテラシー向上にも寄与し、現場の業務安定化と信頼性向上に貢献します。

参考カリキュラム

リモートワークに必要なセキュリティの知識/デジタルコミュニケーションの手法を網羅したコースです。
あなたとセキュリティの関係
リモートワーク時のセキュリティ
私用端末とセキュリティ対策
メールを用いたサイバー攻撃事例
SNSを悪用したトラブル
etc.

(参考)練習問題

※実際の問題は回答前後に詳しい解説やTipsを掲載しています。

情報セキュリティ対策の考え方について正しいものは?

会社の方針で対策していれば、社員は対策しなくても問題がない
情報セキュリティ部が対策していれば、社員は対策しなくても問題がない
各々が意識を持ち、情報セキュリティ対策する必要がある

VPNについて正しいものは?

物理的な専用線を設定し、特定の人だけが利用できる専用ネットワークのこと
仮想の専用線を設定し、誰でも利用できる専用ネットワークのこと
仮想の専用線を設定し、特定の人だけが利用できる専用ネットワークのこと

物理的な専用線と比較した場合の、VPNの特徴は?

拡張が容易にできる
パフォーマンスは比較的安定する
初期コストは距離により変わる

フィッシング詐欺を回避する方法として確実性が高いものは?

メールの文書で判断する
メールの差出人名で判断する
別の連絡方法で相手に確認する

WebサイトがSSL化されているか見分ける方法は?

URLの後ろにsslが付く(例:menter.comssl)
httpの後にsが付く(例:https)
URLの後ろにsが付く(例:menter.coms)

受講者の声

(平均評価 9.1 / 10 Point)

評価10:とても役に立った

評価10:知らない項目もあったので注意します

評価10:業務に直結していることを学べた

参考DX事例

国内航空業界のDX事例

JAL(日本航空)・ANA(全日本空輸)

MaaS(Mobility as a Service)連携
航空券の予約から空港までのタクシーや鉄道チケットの手配をワンストップで提供するMaaSプラットフォームを推進。
JR東日本などの公共交通機関と連携し、移動体験全体のデジタル化を図る。

顔認証システムの導入
成田・羽田空港の国際線で「Face Express」などの顔認証搭乗システムを本格運用。
非接触・スムーズな搭乗体験と感染症対策の両立を図る。

マスク着用検知システム
羽田空港で画像認識技術を活用し、マスク非着用者をリアルタイムで検知。
感染症対策と安全・安心の確保を推進する。

クラウド型予約・顧客管理システム
予約受付から決済、顧客管理までを自動化するクラウド型システム(例:RESERVA)を導入。
業務効率化と顧客体験向上を実現する。

VRによる整備士・パイロット訓練
VR空間で実際の整備作業に近い訓練機会を創出し、現場にいなくてもスキルアップが可能に。
熟練者の引退や人材不足への対応を図る。

現場主導の業務アプリ開発(内製化)
JALでは現場スタッフ自らがFileMaker等を使い、業務効率化や情報共有のためのアプリを開発。
コロナ禍でリモートワークや分散業務が増える中、現場の知見を活かしたDXを推進する。

従業員向けDX教育プログラム
最新テクノロジーの理解と実践力向上のため、オンラインコースやワークショップを提供。
柔軟な学習スケジュールや社内コミュニケーションの活性化を促進する。

サイバーセキュリティ体制の強化
顧客データや運航情報の保護のため、ブロックチェーン技術によるデータの透明性・改ざん防止を図る。
サイバーセキュリティ専門家の採用、リスク評価・対策の継続的な実施でセキュリティ体制を強化する。

海外航空業界のDX事例

デルタ航空(アメリカ)

顔認証によるセルフチェックイン
手荷物預け入れ、搭乗ゲート、入国審査などに顔認証システムを導入。
アトランタやニューヨークなど主要空港でセルフチェックインにより、業務効率化とセキュリティ強化を実現する。

SNSを活用した顧客コミュニケーション
顧客情報を活用したパーソナライズドマーケティングや、SNSでの密なコミュニケーションにより、
顧客満足度の向上を図る。

AI・機械学習による運航最適化・メンテナンス
チケット価格の動的調整、顧客サービスの自動化、センサーによる異常予知メンテナンスで機体の健全性を監視し、トラブルを未然に防ぐ。

ブロックチェーンによるデータ共有
航空会社・空港・保安機関間の安全かつ効率的なデータ共有を推進。
乗客の認証プロセスを高速化し、空港滞在時間を短縮を実現する。

参考DX人材育成事例

国内航空業界のDX人材育成事例

JAL(日本航空)
2024年度からグループ全社員約3万6000人を対象にDX研修を開始。
役員・幹部を含む全社員がワークショップ形式でDXの基礎知識や事業変革の重要性を学ぶ内容で、全社員に受講を義務付けている。

ANA(全日本空輸)
2023~2025年の中期経営戦略で、デジタル人材を2019年比1.6倍に増員する方針。
新入社員の3分の1がIT・データ系で採用されるなど、採用・育成両面でデジタル人材の拡充を進めている。

航空機産業全体(JAXA・CHAIN-Xコンソーシアム)
JAXA主導の「航空機ライフサイクルDXコンソーシアム(CHAIN-X)」では、設計・認証・生産・運用保守・リサイクルまでの全フェーズでDX人材の育成と連携を推進。
研究開発やガイドライン策定を通じて、産業全体でDX推進人材の底上げを図っている。

DX人材育成の具体的な内容・手法

全社員のDXリテラシー向上
DXの基礎知識、データ活用、デジタル技術、セキュリティ知識などをeラーニングやワークショップで学ぶ。
特にJALは全社員必須の研修として実施。

DX推進リーダーの育成
各部門のキーパーソンや経営層に対し、最新のビジネス知見・デジタルスキル・組織を巻き込むスキルなどを習得させる研修を用意。

セキュリティスキル・リテラシーアップ
DX時代・リモートワーク時代に求められる「プラス・セキュリティ」知識を持つ人材の育成が重視されている。
基礎からインシデント対応、DevSecOpsなどの実践トレーニングも提供されている。

リスキリング・多様な学習手法
デジタル技術やセキュリティ知識の習得を目的としたリスキリング研修、外部講師やeラーニングなど多様な手法を組み合わせている。

詳細/お問い合わせはこちら



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