高等学校で役立つ 電話応対スキル&リテラシーアップ | オンライン学習(eラーニング)
MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"
IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。
DXツールを生かした
運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。
受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。
本講座について
電話応対スキル&リテラシーアップ講座:教育現場を支える声のプロへ
日々の業務で欠かせない電話応対。
しかし、自信を持って対応できているでしょうか?
本講座は、教育現場で働く皆様が、生徒、保護者、地域社会とのコミュニケーションを円滑に進めるための電話応対スキルとリテラシーを総合的に向上させることを目的としています。
電話のかけ方・受け方の基本から、教育現場特有の様々なケーススタディまで、実践的な内容を網羅。
明日から使えるスキルを身につけ、よりスムーズで信頼感のあるコミュニケーションを実現しましょう。
教育業界における効果
本講座を受講することで、教育業界では下記のような効果が期待できます。
- 保護者対応の質向上: 丁寧で的確な電話応対は、保護者の安心感と学校への信頼を高めます。
- 生徒からの信頼感向上: 親身な対応は生徒の安心感につながり、相談しやすい環境を作ります。
- 教職員間の連携強化: スムーズな情報伝達は、教職員間の連携を円滑にし、業務効率を向上させます。
- 学校全体のイメージアップ: 電話応対の質向上は、学校全体の印象を向上させ、地域社会からの信頼を得ます。
- クレーム対応能力の向上: 適切なクレーム対応は、事態の悪化を防ぎ、解決へと導きます。
教育業界にとってのメリット
電話応対スキル向上は、教育業界にとって下記のようなメリットをもたらします。
- 業務効率の向上: 的確な情報伝達により、無駄な時間や労力を削減できます。
- ストレス軽減: 自信を持って対応できることで、電話応対のストレスを軽減できます。
- 学校運営の円滑化: 関係者との良好なコミュニケーションは、学校運営を円滑にします。
- 教職員のスキルアップ: 電話応対スキルは、教職員のコミュニケーション能力向上に貢献します。
- より良い教育環境の実現: 円滑なコミュニケーションは、生徒、保護者、教職員間の良好な関係を築き、より良い教育環境を実現します。
参考カリキュラム
電話応対時の進め方について学習するコースです。電話のかけ方、受け方、ケーススタディまで紹介しています。●電話の掛け方の基本
●電話の取り次ぎ方と内部連絡
●担当者の連絡先を聞かれたときの対応
●間違い電話の受け方と掛けてしまった時
●問い合わせ対応、製品やサービスの不具合対応
●担当者不在時の対応
●etc.
*参考動画(研修内容イメージ確認のためオンライン学習動画を紹介してます)
参考DX事例
国内の高等学校におけるDX事例
宮城県宮城野高等学校:美術科では3Dプリンターや3Dスキャナーを活用したデザイン分野の学びに力を入れています。
普通科では大学と連携し、社会で実践されているDXの例を学習する機会があります。
デジタル技術を用いた「バーチャル卒業制作展」や、生徒が小中学校に赴いて行うデジタルデバイスを用いた交流学習なども実施しています.
岩手県立花巻北高等学校:
学習管理システムを導入し、生徒が毎日の学習を自己管理し、学習計画を可視化できるようにしています.
奈良県の県立高校:
全高校1年生を対象にクラウド型学習支援プラットフォーム「Classi」を導入しています.
海外の高等学校におけるDX事例
スイスのEHL Group (大学の事例):パンデミックで大学の閉鎖を余儀なくされる中、オンラインによる授業と試験を再編しました.
シンガポールの教育機関:
AIを使って生徒の学習スタイルを分析し、個別の指導プランを提供しています。
オンラインプラットフォームを活用することで、授業資料や宿題の管理を効率化しています.
アメリカの大学:
オンライン教育の導入により、学生が自分のペースで学べる環境を整えました.
フィンランドの小学校:
デジタルツールを活用して個別学習プログラムを提供し、生徒一人ひとりの学習進度に合わせた指導を実現しています.
スタンフォード大学:
授業全体でVRを使用する講義「Virtual People」を実施.
参考DX人材育成事例
島根県の高等学校の事例
島根県の高等学校では、システムエンジニアやIT企業の専門家による授業、デジタル分野企業による事業説明会、企業や大学との見学・協働イベントなどを通じて、
デジタル人材育成を推進。
DXハイスクール拠点教室「ナレッジラボ」では、遠隔授業やグループワーク、
プログラミング実習機材やデジタル機器を活用した実践的な学びを提供している。
金沢工業大学の事例
金沢工業大学によるDXハイスクール応援プログラムでは、高校教員や教育委員会関係者向けに生成AI、3DCG、データ集計、Googleツール、VR、360度撮影などのICT活用事例を紹介。
高校生向けにはデジタル体験プログラムやハンズオンセミナー、コンテストを開催し、
実践的なデジタルスキル習得を支援している。
常翔啓光学園高等学校(大阪府)の事例
大阪府の常翔啓光学園高等学校では、大学講師を招いたプログラミング講座を実施。Pythonを使いAR(拡張現実)上でモノを動かすゲーム体験など、先端技術への興味を高める取り組みを行っている。
大手前高松高等学校(香川県)の事例
香川県の大手前高松高等学校では、VRや遠隔通信システムを使ったイノベーションをテーマに総合探究授業を実施。生徒が自ら業界関係者と連絡を取りフィードバックを受けるなど、実社会と連動した実践的な学びを展開している。
大東高校の事例
大東高校では、情報科目を重視したカリキュラムや、外部専門人材による教員向け研修、デジタル技術を活用した高大・専門機関との連携など、ICTを活用した学びの推進と環境整備に取り組んでいる。
海城中学高等学校の事例
海城中学高等学校では、物理部内にAI班を設置し、AIやディープラーニングなどの先端技術に関する知識・スキルを部活動を通じて学ぶ機会を提供している。
宮城県宮城野高等学校の事例
宮城県宮城野高等学校では、企業や大学と連携し、デジタル技術を学ぶ機会やデザイン・表現分野でのデジタル活用方法の模索など、分野横断的なデジタル人材育成を進めている。