機械/装置製造業界で役立つ 自動化スキル&リテラシーアップ | オンライン学習(eラーニング)
MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"
IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。
DXツールを生かした
運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。
受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。
本講座について
現場業務を、もっとスムーズに。
「自動化スキル&リテラシーアップ」は、IT知識を活かして業務を効率化したい機械/装置製造業界の方向けのオンライン講座です。
Power Automate、スクレイピング、AI設計例など、現場ですぐに使えるツールとノウハウを実践的に学べます。
製造現場で期待できる効果
定型作業の自動化により、作業時間の短縮とミスの削減を実現。
属人化した業務を仕組み化することで、生産性と業務の安定性が向上します。
機械/装置製造業界にとってのメリット
人手不足やコスト削減といった課題に直結するスキルが身につきます。
現場主導の改善が進み、DX推進にもつながる実践的な内容です。
参考カリキュラム
学んできたIT知識を活かし、業務の自動化に取り組むことのできるツールやTipsをご紹介します。自動化/省力化が重要な理由
PowerAutomateDesktop
スクレイピング
AIの得意なこと、苦手なもの
AI具体的な設計例
etc.
*参考(研修内容イメージ確認のためオンライン学習動画の一部を紹介してます
(参考)練習問題
※実際の問題は回答前後に詳しい解説やTipsを掲載しています。
自動化について正しいものは?
自動化のメリットについて正しいものは?
Power Automate Desktopについて正しいものは?
スクレイピングについて正しいものは?
人間と比較した際に、AIの得意なことは?
受講者の声
(平均評価 9.1 / 10 Point)評価10:AIを使用することでいくつかの作業が楽になるのでは無いかと考えることができる
国内・海外の機械/装置製造業界におけるDX事例
国内の機械/装置製造業界におけるDX事例
- 埼玉県本庄市と静岡県沼津市の2工場を仮想的に統合。
- 設計データの共通化と生産負荷の分散を実現。
- 多品種少量生産や人手不足への対応、部門連携による効率化を推進。
- 3D CADなどのデジタルデータを一元管理。
- 工場全体の情報共有基盤を構築。
- ボトムアップによる現場のデジタル化と人材育成を両立。
- 設計支援AIや検査工程自動化で熟練者依存を軽減。
- スキルギャップや人材不足に対応。
- 設計図検索支援や進捗推定など、多様なAIソリューションを導入。
海外の機械/装置製造業界におけるDX事例
- タスク割り当てや進捗報告をモバイルアプリで自動化。
- 生産効率が20%向上。
- ペーパーレス化により作業ミスや手間を削減。
- IoTで資材移動や機械パフォーマンスをリアルタイム監視。
- 生産性向上とコスト30%削減を実現。
- 現場とIT部門の連携で実用的なシステムを開発。
- 発注・出荷・支払いなどを一元管理する独自プラットフォームを運用。
- 取引のデジタル化により業務を効率化。
- 顧客リピート率96%を実現。
[1] https://aoigk.co.jp/column/dx-examples/
[2] https://www.tdse.jp/service/manufacturing/
[3] https://dx-hajimekata.com/blog/dx_base/252
[4] https://dx-consultant.co.jp/overseas-manufacturing-three-case/
[5] https://mentena.biz/insight/factory-dx-cases/
[6] https://www.fact-cam.co.jp/document/column/archives/001350.html
[7] https://www.ricoh.co.jp/service/digital-manufacturing/media/article/detail16
[8] https://menter.jp/blog/dx-examples
[9] https://article.murata.com/ja-jp/article/dx-smart-factory-1
[10] https://dx.ipa.go.jp/dx-case-mfg
国内・海外の機械/装置製造業界におけるDX人材育成事例
DXリテラシー向上施策(国内)
- 製造工程ごとの専門性を踏まえ、現場に適した人材を配置。
- クラウド型生産管理システムの導入と資格取得を推進。
- 定期教育と日常的なDX活用環境を整備。
国内の機械/装置製造業界におけるDX人材育成事例
- 製造ラインの自動化・効率化を目指し、AIとロボティクスを導入。
- 社内外の専門家による専門チームで広範な教育プログラムを実施。
- 生産効率20%向上・品質大幅改善を達成。
- データ分析・機械学習を活用した製造プロセス最適化・品質管理を推進。
- 従業員向けにデータサイエンス研修を実施。
- 不良率削減・顧客満足度向上に寄与。
- 「AI人材育成プログラム」によりデジタル人材を育成。
- スマートコンストラクション・コンサルタントの育成数など具体的KPIを設定。
- 工事全体の安全性、生産性、環境適応性を向上。
- AI・IoTなどのスキルを学ぶ「企業内大学」を大阪大学と設立。
- DX人材不足を背景に2023年度までに1,500人が受講予定。
- 専門性の高いスキルを体系的に教育。
- 「DX道場」を開講し、ITリテラシーに応じたレベル別研修を実施。
- 実践型の研修でスキル定着を図る。
- IT初心者も含め全社的にDX人材を育成。
- 「見える化」技術、5S、4Mデータ化、Googleアプリ活用を短期間で習得。
- 業務改善・データ活用の実践力を強化。
- 即戦力となる現場スキルを養成。
海外の機械/装置製造業界におけるDX人材育成事例
- AI・IoTを活用した「灯台工場」を複数展開。
- 社内DXアカデミーでオンライン学習やデータ活用コンテストを実施。
- ロボット制御やデータ分析能力を重視した人材育成を大規模に展開。
- 数千万人規模のDX人材育成国家プログラムを実施。
- 職業学校や企業内訓練所の整備を強化。
- 若年層から在職者まで幅広くリスキリングを推進。
[1] https://dxconso.com/study/dx-hr-strategy/
[2] https://www.tetsujinkun.com/media/dx-need-literacy/
[3] https://revot.tech/blog/26
[4] https://reskilling-navi.com/column/case-studies
[5] https://www.kikagaku.co.jp/blog/dx-human-resource-development-example
[6] https://cuseful.co.jp/gp/is/dx-training-for-manufacturing-industry/
[7] https://info.winschool.jp/detail394/
[8] https://www.techs-s.com/media/show/288
[9] https://skillnote.jp/knowledge/seizogyo-digital-jinzai/
[10] https://www.mirait-one.com/miraiz/future/interview047.html
[11] https://www.fact-cam.co.jp/document/column/archives/001350.html
[12] https://www.ricoh.co.jp/service/digital-manufacturing/media/article/detail16
[13] https://www.techfirm.co.jp/blog/dx-jirei-manufacturing-10
[14] https://biznex.tohogas.co.jp/article?articleId=SV00241
[15] https://www.tanabeconsulting.co.jp/dx/digitalinsight/column/detail119.html
[16] https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2501/06/news013.html
[17] https://dx.ipa.go.jp/dx-case-mfg
[18] https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/investment/dx-chushoguidebook/tebiki2.0archives.pdf
[19] https://ai-kenkyujo.com/news/kanzen-jidouka/