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機械/装置製造業界で役立つ

Canva初級A(名刺制作から動画制作まで)スキル&リテラシーアップ

機械/装置製造業界で役立つデザインスキルを、無料ツール「Canva」で手軽に習得。
本講座では、はじめての方でも使いやすい操作画面から、名刺や動画などの作成方法、共有・保存の基本までをやさしく解説。
製品資料や社内文書の見栄えを改善したい現場担当者におすすめのオンライン講座です。

*本ページはオンライン学習(eラーニング)タイプのサービス紹介ページです

機械/装置製造業界で役立つ Canva初級A(名刺制作から動画制作まで)スキル&リテラシーアップ | オンライン学習(eラーニング)

 

MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"

IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

IT実務に強い。ショートカットキーからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。

DXツールを生かした
運営体制

DXツールを生かした研修の運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。

受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

受講者満足度は平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。

 

本講座について

機械/装置製造業界で使えるCanva活用講座で、資料作成スキルを効率アップ

「Canva初級A(名刺制作から動画制作まで)」は、機械/装置製造業界の現場担当者に向けたオンライン講座です。
無料ツール「Canva」の基本操作から、名刺・製品資料・動画制作まで、実務に役立つデザインスキルをわかりやすく習得できます。
資料の見栄え改善や社内報告書のクオリティ向上に効果的です。

機械/装置製造業界で期待される効果

従来の単調な報告資料や製品説明書に視覚的な工夫を加えることで、社内外の理解度と説得力が向上。
設計・営業・管理部門など、さまざまな職種で情報伝達の質を高め、チーム全体の業務効率にも貢献します。

導入メリット

外注に頼らず資料作成を内製化できるため、コスト削減とスピード感ある対応が可能に。
デザインスキルとあわせてデジタルリテラシーも高まり、DX推進の土台づくりとしても効果が期待できます。

参考カリキュラム

はじめてCanvaを使用する方向けの使い方講座です。基本的な機能を学びたい方に適しています。
●Canvaとは?
●有料版、無料版の違い
●Canva基本的な操作画面
●Canva基本的な機能
●名刺制作
●動画制作
●共有と保存
●アンケート(Canva初級A)
●etc.

国内の機械/装置製造業界のDX事例

国内の機械/装置製造業界におけるDX事例

1. 沖電気工業株式会社「バーチャル・ワンファクトリー」
  • 埼玉県本庄市と静岡県沼津市の2工場を仮想的に1つの工場として融合。
  • 設計データの共通化や工場間の負荷分散で多品種少量生産、人手不足対応、コスト削減を実現。
  • 部門間・生産・試作プロセス・ITの4つの融合で外部環境変化への対応力を強化。
2. トヨタ自動車「工場IoT」
  • 3D CADなどのデジタルデータを一元管理し、部署間をつなぐ情報共有基盤を構築。
  • FA機器からのデータ活用やインターフェース標準化により分析・連携の効率化を推進。
  • 社員による小規模プロジェクトの立ち上げでボトムアップのデジタル化と人材育成を実施。
3. 三菱電機「e-F@ctory」
  • デジタルツインを活用し、生産シミュレーションや最適化を実現。
  • IoTやAIによるスマートファクトリー化で生産性向上とコスト削減を達成。
4. 川崎重工業「工場デジタルツイン化」
  • 工場全体のデジタルツイン化により、生産管理を効率化。
  • リアルタイムのデータ取得と分析で現場状況を可視化し、迅速な意思決定を支援。
5. パナソニック「生成AI活用」
  • 電気シェーバーのモーター設計に生成AIを活用。
  • 設計プロセスの効率化と品質向上を同時に実現。
6. JFEスチール「画像認識AIによる安全管理」
  • 作業員を画像認識AIで検知し、安全管理を強化。
7. 株式会社山本金属製作所「加工現場の見える化」
  • 機械加工プロセスをリアルタイムで計測し、現場の見える化を実現。
  • デジタル推進室が社内の橋渡し役となり、デジタルツインを活用した新たなものづくりに挑戦。
8. C社「溶接・研磨ロボットの自動化」
  • 品質の高い製品に対し、溶接・研磨工程をロボットで自動化。
  • 生産性と品質を同時に向上。
*引用元一覧
[1] https://mentena.biz/insight/factory-dx-cases/
[2] https://www.ricoh.co.jp/service/digital-manufacturing/media/article/detail16
[3] https://metaversesouken.com/dx/dx/manufacturing-case-studies/
[4] https://www.techfirm.co.jp/blog/dx-jirei-manufacturing-10
[5] https://aoigk.co.jp/column/dx-examples/
[6] https://menter.jp/training/chemical-canvaa-kenshu/
[7] https://smart-factory.funaisoken.co.jp/240722-4/
[8] https://in-house-creator.mpd.ac.jp/assets/file/report2022.pdf
[9] https://manabi-dx.ipa.go.jp/courses/00224-000024

国内の機械/装置製造業界のDX人材育成事例

国内の機械/装置製造業界におけるDX人材育成事例

1. 株式会社小松製作所(コマツ)
  • 「AI人材育成プログラム」を導入し、デジタル人材の育成を推進。
  • 「スマートコンストラクション・コンサルタント育成数」など、具体的なKPIを設定し育成を実施。
  • スマートコンストラクション導入により、安全性・生産性・環境適応性が向上。
2. 株式会社リコー
  • 全社的DX推進の一環で、デジタル人材育成プログラムを展開。
  • 社員向けにデジタルリテラシー強化研修を実施。
  • 全社のデジタル活用力を底上げ。
3. IHI
  • デジタルスキル研修やデジタルリーダー育成を長期的に実施。
  • 技術活用支援を現場で展開。
  • 人材の能力要件・スキル・資格に基づきDX人材基盤を強化。
4. キユーピー株式会社
  • 社内でデータサイエンティスト・アナリスト育成プログラムを展開。
  • 2024年度に1,155名の人材育成を目標。
  • ものづくり・マーケティング・イノベーション分野でDXを推進。
5. アサヒグループホールディングス株式会社
  • 「Value Creation人材像」を定義し、自社開発の育成プログラムを実施。
  • 既存IT人材とDX人材の違いを明確化し、社内公募を通じて選抜。
  • 想定以上の応募を獲得し、DX推進の中核人材を確保。
6. 三和工機株式会社
  • 設計・開発部門における社内人材育成を強化。
  • 設計力とデジタルスキルの底上げを図る。
7. その他(業界横断の取り組み)
  • AI・デジタルツインを活用し、ベテランのノウハウをデータ化。
  • 属人化を解消し、ナレッジを共有・活用可能な形で整備。
  • 新たな人材育成の促進につながっている。
*引用元一覧
[1] https://www.ricoh.co.jp/service/digital-manufacturing/media/article/detail16
[2] https://dx.ipa.go.jp/dx-case-mfg
[3] https://biznex.tohogas.co.jp/article?articleId=SV00241
[4] https://www.kikagaku.co.jp/blog/dx-human-resource-development-example
[5] https://www.fact-cam.co.jp/document/column/archives/001350.html
[6] https://www.meti.go.jp/press/2023/06/20230606003/20230606003-1.pdf
[7] https://www.persol-group.co.jp/service/business/article/11817/
[8] https://www.techfirm.co.jp/blog/dx-jirei-manufacturing-10
[9] https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/investment/dx-chushoguidebook/tebiki2.0archives.pdf

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