ビジネススキル
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会計士業界で役立つ

電話応対スキル&リテラシーアップ

電話応対時の進め方をオンラインで学ぶコース。電話の掛け方・取り次ぎ・謝罪・問い合わせ対応など、会計士業界で役立つスキルを習得できます。

*本ページはオンライン学習(eラーニング)タイプのサービス紹介ページです

会計士業界で役立つ 電話応対スキル&リテラシーアップ | オンライン学習(eラーニング)

 

MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"

IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

IT実務に強い。ショートカットキーからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。

DXツールを生かした
運営体制

DXツールを生かした研修の運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。

受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

受講者満足度は平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。

 

本講座について

電話応対スキル&リテラシーアップは、会計士業界で役立つ電話の掛け方・取り次ぎ・謝罪・問い合わせ対応などを
オンラインで体系的に学べるコースです。

対象業界ではどんな効果が期待できそうか?

・クライアントからの税務相談や申告依頼対応がスムーズになり、信頼感が向上します。
・監査先や関係先との連絡ミスが減少し、業務スピードと正確性が高まります。
・多忙時でも的確かつ丁寧なフォローが可能となり、問い合わせ件数の増加に対応できます。

対象業界にとってどんなメリットがありそうか?

・クライアント満足度の向上に伴い、新規紹介や継続契約率のアップが期待できます。
・電話応対品質の標準化で、事務所全体のプロフェッショナリズムを底上げします。
・効率的な内部連携により、スタッフの負担を軽減し、コスト削減につながります。

参考カリキュラム

電話応対時の進め方について学習するコースです。電話のかけ方、受け方、ケーススタディまで紹介しています。
●電話の掛け方の基本
●電話の取り次ぎ方と内部連絡
●担当者の連絡先を聞かれたときの対応
●間違い電話の受け方と掛けてしまった時
●問い合わせ対応、製品やサービスの不具合対応
●担当者不在時の対応
●etc.

*参考(研修内容イメージ確認のためオンライン学習教材の一部を紹介してます

参考DX事例

国内の会計士業界におけるDX事例

  • 監査DXの推進(EY Japan)
    データとテクノロジーを活用した監査DXを推進。
    膨大な会計データを自動分析し、不正リスクや異常値を早期発見できる仕組みを導入。
  • 会計システムのグローバル展開(OBC)
    国内ノウハウを海外法人へ展開し、属人的だった管理業務を標準化・効率化。
    海外拠点でも同基準で会計業務を行える仕組みを構築。

海外の会計士業界におけるDX事例

  • デジタル監査プラットフォームの導入
    AIやRPAを活用したデジタル監査プラットフォームを導入。
    会計データの自動収集・分析・レポート作成を一気通貫で実施。
  • グローバル人材のデジタルリテラシー向上(NTTデータ)
    全社員対象にリスキルや社内教育プログラムを展開。
    海外拠点を含む全社でデジタル技術を活用した業務改革を推進。

関連するその他のDX事例(参考)

  • AI-OCRとRPAによる業務自動化(NTTデータ)
    AI-OCRとRPAで帳票読み取りや仕訳作業を自動化し、業務時間を大幅短縮。
  • 丸紅の生成AIチャットボット導入
    全社的に生成AIチャットボットを導入し、問い合わせ対応や業務フローを自動化。

参考DX人材育成事例

国内の会計士業界におけるDX人材育成事例

  • EY JapanのDX人材育成サイクル
    会計専門職におけるDX人材の育成は、「経験」「研修」「コーチング」の3要素を中心に短期的な育成サイクルを回すことで効果を上げています。
    中長期的にはキャリアのフレームワーク化を推進し、社会に貢献する会計専門職人材の育成と企業のパーパス経営を結びつける取り組みを行っています。
  • 税理士法人アイ・パートナーズのDX人材育成
    bixidの会計データチェック機能を導入し、職員が日常的に会計や消費税の知識を学ぶ環境を整備。
    属人化の脱却や若手職員の教育システム再構築を進め、デジタルツールを活用した実践的な学習機会を提供しています。
  • BlackLine導入企業におけるDX人材育成
    経理ユーザー自身がシステムの設定や機能拡張を担う仕組みを整備。
    テクノロジーに関するナレッジ習得と業務変革の実践機会を両立し、経理部門でのDX人材育成を支援しています。
  • PwC Japanの若手会計士向けデジタルプロダクト開発研修
    若手会計士を対象にゼロからデジタルプロダクトを企画・開発する研修プログラムを実施。
    DX関連サービス開発に携わる人材の育成を目的とし、実践的な学びの場を提供しています。
  • 日本公認会計士協会による会計リテラシー教育の推進
    持続可能な社会の創り手・グローバル人材の育成を目指し、会計教育を通じて情報活用能力や会計リテラシーの向上に取り組んでいます。

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