ビジネススキル
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人材/採用業界で役立つ

電話応対スキル&リテラシーアップ

人材業界で役立つ、電話応対の基本を網羅したオンライン講座。掛け方・受け方から、クレーム・不在時対応まで実践的に学べます。

*本ページはオンライン学習(eラーニング)タイプのサービス紹介ページです

人材/採用業界で役立つ 電話応対スキル&リテラシーアップ | オンライン学習(eラーニング)

 

MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"

IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

IT実務に強い。ショートカットキーからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。

DXツールを生かした
運営体制

DXツールを生かした研修の運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。

受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

受講者満足度は平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。

 

本講座について

現場で即使える、電話応対スキルを体系的に習得

電話対応は、第一印象を左右する重要な業務スキルです。
「電話応対スキル&リテラシーアップ」は、人材業界に特化して設計されたオンライン講座。
基本から応用まで、現場で求められる電話対応力を効率的に習得できます。

人材業界ではどんな効果が期待できるか?

応募者や取引先との電話対応がスマートになり、信頼感・安心感を高めることが可能です。
特に若手社員や未経験スタッフの即戦力化に効果的です。

人材業界にとってのメリット

研修コストの削減、教育の均質化、対応ミスによる機会損失の防止といったメリットが期待できます。
いつでも学べるオンライン形式で、業務の合間でも効率的にスキルアップが可能です。

参考カリキュラム

電話応対時の進め方について学習するコースです。電話のかけ方、受け方、ケーススタディまで紹介しています。
●電話の掛け方の基本
●電話の取り次ぎ方と内部連絡
●担当者の連絡先を聞かれたときの対応
●間違い電話の受け方と掛けてしまった時
●問い合わせ対応、製品やサービスの不具合対応
●担当者不在時の対応
●etc.

*参考(研修内容イメージ確認のためオンライン学習動画の一部を紹介しています

参考DX事例

国内のDX事例

1. 派遣スタッフとのコミュニケーションをLINEで効率化(ランスタッド)

従来の電話やメールによる連絡を、普及率の高いLINEに切り替えることで、派遣スタッフとのコミュニケーションが円滑化。
返信率が約20%から80%以上に向上し、求人紹介までのリードタイムが大幅に短縮されました。
人材DX|人材業界のDXにおける課題と解決策

2. ビデオ面接プラットフォーム「HireVue」の導入(ランスタッド)

ランスタッドは、オンデマンド型のビデオ面接システム「HireVue」を導入。
求職者は自宅から面接を受けられ、AIによる表情分析などで適性を多面的に評価。
採用担当者の負荷軽減と採用の質の向上を実現しています。
人材業界の企業のDX推進成功事例10選ご紹介 - バンソウDX | Fabeee株式会社

3. チャットボットによる学生対応の効率化(マイナビ)

マイナビは、学生向け就職情報サイトにチャットボットを導入。
学生からの質問に24時間365日自動で対応し、利便性の向上と運営効率化を実現しています。
人材業界の企業のDX推進成功事例10選ご紹介 - バンソウDX | Fabeee株式会社

海外のDX事例

1. ニューロダイバージェントな従業員への支援(SAP、マイクロソフト)

SAPやマイクロソフトは、自閉症などのニューロダイバージェントな従業員を支援するため、
明確なフィードバックや事前の面接質問提供などの取り組みを実施。
これにより、多様な人材が活躍できる職場環境を整備しています。
自閉症者の職場広がる テック業界以外にも - WSJ

参考DX人材育成事例

国内のDX人材育成事例

ダイキン工業株式会社:全社的なAIリテラシー向上を目指す「ダイキン情報技術大学」

ダイキン工業は、2017年に大阪大学と連携し「ダイキン情報技術大学(DICT)」を設立。
全社員を対象にAIリテラシー向上のための講座を提供し、選抜社員には高度なAI技術開発講座を実施。
プロジェクトベースの学習(PBL)を取り入れ、実務に直結したスキル習得を促進しています。

みずほフィナンシャルグループ:自律的な学びを支援するキャリアデザイン施策

社員一人ひとりのデジタルリテラシー向上を全社的な成長戦略と位置づけ、
外部企業への業務出向や大学との連携研修を積極的に実施。
eラーニングの拡充により、学習機会を創出しています。

ENEOSホールディングス株式会社:ABCDスキルに基づく全社研修プログラム

AI、ビジネスインテリジェンス、サイバーセキュリティ、デザイン思考の4つのスキル(ABCD)を定義し、
基礎と専門のレベル別に研修プログラムを展開。
データ分析に重点を置き、社内システムをデータ分析プラットフォームと連携させる体制を整備しています。

日清食品ホールディングス:ローコード開発ツールによる内製化推進

「DIGITIZE YOUR ARMS」をスローガンに、ローコード開発ツールを導入し、業務改善システムの内製化を推進。
事業部門内でのアプリケーション開発と実用化を通じて、DXの推進力を高めています。

キリンホールディングス:段階的なスキル習得を目指す「キリンDX道場」

従業員のDXリテラシー向上を目的に「キリンDX道場」を開校。
初級から上級までの3コースを用意し、特に「ビジネスアーキテクト」の育成に注力。
2024年までに1,500人のDX人材育成を目指しています。

ソフトバンク株式会社:事業プロデューサー制度によるDX人材育成

営業や企画部門の人材を中心にDX人材候補として選出し、研修を提供。
『事業プロデューサー制度』を設け、求められる人材像を明確化し、OJTとOFF-JTを組み合わせた育成を実施しています。

NECマネジメントパートナー株式会社:3タイプに分けたDX人材育成

社内人材を「ビジネスアナリスト」「データアナリスト」「サービスプランナー」の3タイプに分類。
それぞれに3段階のレベルを設けた育成プログラムを実施。
座学とOJTを組み合わせ、実践的なスキル習得を促進しています。

富士通:グローバルなリスキリングプログラムの展開

「ITカンパニーからDXカンパニーへ」を掲げ、13万人の社員に対して5年間で5,000億円から6,000億円の投資を計画。
オンライン学習プログラム「Global Strategic Partner Academy」を開発し、世界中の従業員に提供しています。

JFEスチール株式会社:4階層に分けたデータサイエンス教育

DX推進拠点「JFE Digital Transformation Center」を開設し、従業員を4階層に分けたリスキリングを実施。
データサイエンスの教育を通じて、2024年度末までに600人のデータサイエンティスト育成を目指しています。

海外のDX人材育成事例

SAPおよびマイクロソフト:ニューロダイバージェント人材への支援

自閉症などのニューロダイバージェントな従業員を支援するため、
明確なフィードバックや事前の面接質問提供などの取り組みを実施。
多様な人材が活躍できる職場環境を整備しています。

詳細/お問い合わせはこちら



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