電子部品/半導体業界で役立つ Canva初級A(名刺制作から動画制作まで)スキル&リテラシーアップ | オンライン学習(eラーニング)
MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"
IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。
DXツールを生かした
運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。
受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。
本講座について
視覚的情報発信を強化するCanva初級講座
電子部品/半導体業界に特化した「Canva初級講座」では、デザインの基礎を学びながら、名刺制作や動画編集のスキルを習得できます。初心者向けのオンライン講座で、業務に直結するデザイン活用術を身につけ、より効果的な情報発信を可能にします。
業界で期待できる効果
- プレゼン資料や技術説明の視覚的な訴求力を向上
- 製品仕様書やマニュアルのデザイン性を強化し、理解度を高める
- 動画を活用した製品PRが可能になり、顧客への印象を改善
業界にとってのメリット
- デザイン初心者でも簡単にプロフェッショナルな資料を作成できる
- 社内外のコミュニケーションを円滑にし、ブランド価値を向上
- スキルアップによる業務効率化で、生産性向上に貢献
この講座を受講することで、業界内での情報伝達力を高め、視覚的な訴求力を備えた資料・コンテンツを作成できるようになります!
参考カリキュラム
はじめてCanvaを使用する方向けの使い方講座です。基本的な機能を学びたい方に適しています。●Canvaとは?
●有料版、無料版の違い
●Canva基本的な操作画面
●Canva基本的な機能
●名刺制作
●動画制作
●共有と保存
●アンケート(Canva初級A)
●etc.
電子部品/半導体業界におけるDX事例
国内・海外の電子部品/半導体業界におけるDX事例まとめ
電子部品/半導体業界では、製造現場の効率化や品質向上、サプライチェーンの最適化などを目的に、さまざまなDX(デジタルトランスフォーメーション)事例が進行しています。以下に代表的な事例をまとめます。
国内事例
IoT・AI活用によるスマートファクトリー化
- 先端半導体工場では、約5,000台の製造装置からIoTで稼働データを収集し、1日あたり約20億件のデータをAIで解析。
- これにより、生産性や歩留まり向上、不良原因の特定・対策を実現。
- 日本国内の大手半導体メーカーでは、AIや機械学習による不良品の自動分類、製造条件の最適化、装置の異常検知などを実施。
データドリブンな生産管理・自律化
- 製造現場で発生する膨大なデータをリアルタイムで収集・解析し、工程改善や生産計画に反映。
- 人手による属人的な管理から、データサイエンスを活用した自律的な運用へと進化。
スマートメンテナンスの導入
- 3D計測・分析技術やAIを活用し、設備の状態監視や予知保全を実現。
- これにより、突発的な設備故障の削減や保守コストの最適化が進んでいる。
海外事例
TSMC(台湾)熊本工場の最新DX
- 世界最大手の半導体ファウンドリであるTSMCが熊本に建設中の工場では、IoT・AI・自動化を駆使した最先端のスマートファクトリーが導入される予定。
- 生産ライン全体でのデータ活用や自律的な工程制御が特徴。
グローバルサプライチェーンの可視化・最適化
- 世界規模での部品供給・在庫管理を、クラウドやAIを活用して最適化。
- 非常時のサプライチェーン維持や、レジリエンス強化への対応が進む。
関連するDX人材育成・リテラシーアップの取り組み
デジタルスキル・ITリテラシー向上のためのオンライン学習
- 企業向けオンラインサービス「MENTER」では、Canvaなどのデジタルツールを活用した名刺制作や動画制作のスキルを、マンガ動画やクイズ形式で学べる講座を提供。
- 現場のITリテラシー向上や業務効率化に寄与している。
[1] https://manabi-dx.ipa.go.jp/courses/00224-000024
[2] https://orutedia.com/dx/
[3] https://www.manufacturing-world.jp/hub/ja-jp/blog/article5.html
[4] https://www.semiconjapan.org/jp/news-press/blogs/semiconjapan2023-perspectives-on-the-future-8
[5] https://www.xc-times.com/use_case/7023/
[6] https://japan.zdnet.com/article/35219842/
[7] https://menter.jp/training/handoutai-canvaa-kenshu/
[8] https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/Results_of_Collaborations_with_Companies_2024.pdf
[9] https://jsite.mhlw.go.jp/kumamoto-roudoukyoku/content/contents/002109448.pdf
[10] https://www.kisc.or.jp/wp/wp-content/uploads/56fe77c6808c6790335ce159162ce004.pdf
[11] https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/joho/conference/semicon_digital/0011/handeji_reviesd.pdf
[12] https://www.mdsol.co.jp/column/column_120_2305.html
[13] https://www.saitamadx.com/case/
[14] https://www.kyushu.meti.go.jp/seisaku/jyoho/jirei/dx/top.html
[15] https://www.mitachi.co.jp/company/dx/
[16] https://www.mhlw.go.jp/content/11801000/001198976.pdf
[17] https://news.mynavi.jp/techplus/article/Canva-22/
[18] https://www.ki21.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/03/CL2025.pdf
[19] https://dxtokyo.jp/professional/
電子部品/半導体業界におけるDX人材育成事例
国内・海外の電子部品/半導体業界におけるDX人材育成事例
Canva初級A(名刺制作から動画制作まで)スキル&リテラシーアップ研修(MENTER)
- 電子部品/半導体業界向けに、Canvaを活用した名刺制作や動画編集のスキル習得を目的としたDX人材育成研修を実施。
- 基本操作から実践的なデザイン活用までを学び、業界内での情報発信力やプロモーション力を強化するカリキュラムを、対面・Webの両形式で提供している。
デクセリアルズ株式会社:DX人財育成体系の構築と全社教育
- DX人財育成体系を構築し、e-Learning+集合研修/ワークショップ形式で全社的なDXリテラシー向上を推進。
- 階層別・職種別に必要なDXスキルを体系的に教育し、組織全体のマインド醸成と現場変革を実現。
村田製作所:階層別・職種別DX人材育成プロジェクト
- 全従業員を対象にDX基礎教育を実施し、加えて管理職・現場オペレーター・R&Dなど職種や階層ごとに最適化したプログラムを展開。
- LMSや社内ポータルを活用し、実務と座学を組み合わせた体系的な育成と、自律的な思考力・実践力を重視した教育を推進。
キリンホールディングス:「キリンDX道場」デジタルスキル向上プログラム
- 初級から上級まで3段階のデジタルスキル研修をオンラインライブ講座や認定試験で実施。
- 現場社員の課題解決力と新価値創造力を強化し、1,500人以上のDX人材を育成。
ダイキン工業:社内大学とベンチャー出向による実践型DX人材育成
- 社内大学「ダイキン情報技術大学(DICT)」と、ベンチャー企業への期間限定出向プログラムを組み合わせ、データ分析力やビジネス力を持つ実践型DX人材を育成。
[1] https://menter.jp/training/handoutai-canvaa-kenshu/
[2] https://www.dga.co.jp/case-study/dexerials/
[3] https://ai-kenkyujo.com/dx1/jinzaiikusei/
[4] https://article.murata.com/ja-jp/article/to-make-dx-a-corporate-culture
[5] https://menter.jp/training/tag/mid-level-employees/
[6] https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/Results_of_Collaborations_with_Companies_2024.pdf
[7] https://www.edix-expo.jp/tokyo/ja-jp/search/2025/directory.html
[8] https://jsite.mhlw.go.jp/kumamoto-roudoukyoku/content/contents/002109448.pdf
[9] https://www.chubu.meti.go.jp/c31seizo/semicon/20240913/semiconductor_program.pdf
[10] https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/joho/conference/semicon_digital/0011/handejisetr.pdf
[11] https://www.jmam.co.jp/hrm/case/detail/case049.html
[12] https://www.saitamadx.com/case/
[13] https://www.tfc.tohoku.ac.jp/tfcfund/2023/tel_symposium/slide_toda.pdf
[14] https://www.adecco.co.jp/client/casestudy/case_sunhayato
[15] https://ai-kenkyujo.com/news/handotai-seiseiai/
[16] https://aismiley.co.jp/ai_news/what-is-dx-promotion/
[17] https://ven-company.co.jp/column/dx/
[18] https://cad-kenkyujo.com/kyouiku-dx/
[19] https://crevo.jp/video-square/dx/dx/
[20] https://www.mext.go.jp/content/20240627-mx_kankyou-000036752_4.pdf