ビジネススキル
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福祉/介護業界で役立つ

電話応対スキル&リテラシーアップ

福祉/介護業界の電話対応、もう迷わない!本講座では、電話のかけ方から受け方、様々なケーススタディまで徹底解説します。電話応対の基本をマスターし、スムーズなコミュニケーションを実現しましょう。#福祉/介護業界で役立つ 電話応対スキルを習得し、自信を持って業務に取り組んでください。

*本ページはオンライン学習(eラーニング)タイプのサービス紹介ページです

福祉/介護業界で役立つ 電話応対スキル&リテラシーアップ | オンライン学習(eラーニング)

 

MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"

IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

IT実務に強い。ショートカットキーからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。

DXツールを生かした
運営体制

DXツールを生かした研修の運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。

受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

受講者満足度は平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。

 

本講座について

福祉・介護業界向け 電話応対スキル&リテラシーアップ講座

福祉・介護の現場で、電話対応に自信はありますか?
本講座では、電話のかけ方、受け方、そして様々なケーススタディを通して、
あなたの電話応対スキルを劇的に向上させます。
もう、電話のベルが鳴るたびに迷うことはありません。

期待できる効果

福祉・介護業界において、電話応対は施設の印象を大きく左右する重要な要素です。
当講座を受講することで、以下のような効果が期待できます。

  • 利用者の不安を軽減し、安心感を与える温かい対応
  • 関係機関との連携を円滑にする、正確で丁寧なコミュニケーション
  • 緊急時にも冷静に対応できる判断力とスキル
  • クレームを未然に防ぎ、良好な関係を築く対応力

メリット

電話応対スキル向上は、福祉・介護業界に多くのメリットをもたらします。

  • 顧客満足度の向上: 利用者とその家族からの信頼獲得
  • 業務効率化: スムーズな情報伝達で、無駄な時間と労力を削減
  • 職員の負担軽減: 電話応対への不安解消で、精神的な負担を軽減
  • 施設イメージ向上: プロフェッショナルな対応で、好印象を確立

今すぐ「電話応対スキル&リテラシーアップ講座」を受講して、
福祉・介護現場での電話応対をレベルアップさせましょう!

参考カリキュラム

電話応対時の進め方について学習するコースです。電話のかけ方、受け方、ケーススタディまで紹介しています。
●電話の掛け方の基本
●電話の取り次ぎ方と内部連絡
●担当者の連絡先を聞かれたときの対応
●間違い電話の受け方と掛けてしまった時
●問い合わせ対応、製品やサービスの不具合対応
●担当者不在時の対応
●etc.
*参考動画(研修内容イメージ確認のためオンライン学習動画を紹介してます)

参考DX事例

国内のDX事例

業務効率化、ペーパーレス化:

介護ソフトの統合によるデータ連携。
介護記録、書類、情報共有のデジタル化。
タブレット端末の活用。

スタッフの負担軽減:

介護ロボット、介護機器の導入。
見守りセンサーによる巡回頻度の削減。

コミュニケーション効率化:

インカムなどのICT機器による迅速な情報伝達。
グループウェアによるスケジュール共有。
コミュニケーションツールによる家族との情報共有。

生産性向上:

AIを活用した介護施設入居者の健康状態分析。

その他:

動画配信による教育負担の軽減。
自治体と介護ベンチャーの連携による生産性向上。
服薬支援システムの導入。

海外のDX事例

フィンランド:

ヘルシンキ市における遠隔介護の導入によるコスト抑制。

スウェーデン:

福祉国家として介護へのDX導入。

タイ:

高齢者見守りシステムによる救命事例。

エストニア:

電子政府の基盤「X-Road」による行政サービス効率化。

ベトナム:

医療機関における電子カルテ(EMR)導入による業務効率化。

参考DX人材育成事例

船橋市立リハビリテーション病院の事例

船橋市立リハビリテーション病院では、教育研修部が中心となり、介護福祉士に特化した養成カリキュラムを整備。
キャリアごとに個人目標と部門目標を設定し、半期ごとの進捗確認・振り返りを実施。
教育の質を担保するために定期的な会議も実施し、定着率向上とスキルアップを実現している。
現場職員のキャリア段階ごとに参加する研修や取得資格を可視化するキャリアパスシートを作成し、
事例研究発表会などで課題対応力を育成。
新人にはメンターシップ制度やプリセプター制度を導入し、SOSの出し方なども含む研修で安心して働ける体制を整備している。

沖縄県内の福祉施設の事例

沖縄県内の福祉施設では、育成担当者による業務割り振り個別相談や、施設長による定期的な職員個人面談、
初任職員とチュータのペアによる支援、障害者支援従事者向けスキルアップ研修、
人材育成企画室による計画的な職場研修の実施など、多様な人材育成施策を展開している。

地域の介護事業所の事例

地域の介護事業所と連携し、介護職を目指す学生向けのインターンシッププログラムや、
地域の学校と協力した講演会を実施。
若年層の介護職への関心を高めるとともに、既存職員にはキャリアアップ研修や福利厚生の充実を図り、
定着率向上に寄与している。

長野県の福祉事業所の事例

長野県の福祉事業所では、キャリアパス構築と研修の充実を重視し、
認知症ケア研修や実践から学ぶ仕組みを体系化。
多職種参加による定例事例検討会や、PDCAサイクルを活用した継続的な人材育成を実施している。
中堅職員向けに認知症介護実践研修や指導者研修、OJTリーダー研修、クレーム研修、
管理職向けには管理職スキルやモチベーション研修など、職層ごとに段階的な研修プログラムを導入している。

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