化学業界で役立つ HTML初級(Webページの仕組みとタグの理解)スキル&リテラシーアップ | 対面研修(集合研修)
MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"
IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。
DXツールを生かした
運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。
受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。
本講座について
HTML初級で学ぶ、化学業界のためのデジタルリテラシー
業務のデジタル化が進む中、Webページの構造や仕組みを理解するスキルは、専門職にも求められる基本素養のひとつとなっています。本研修では、HTMLの基本構造・代表的なタグ・ブラウザとの関係性を丁寧に解説し、Web情報を正確に読み解く力を身につけます。
化学業界では、技術文書や製品情報をWebで共有する場面が増えており、HTMLの基礎知識は業務理解や他部門との円滑な連携にも貢献します。
また、開発や品質管理、営業支援など多様な業務領域で、デジタルリテラシーを高めることで、情報伝達の精度や業務効率の向上が期待できます。
HTMLの構造を理解することは、単なる技術習得にとどまらず、化学業界におけるDX推進の第一歩となります。現場で使える知識を、対面形式で実践的に学べるのも大きなメリットです。
参考カリキュラム
初心者がHTML基礎知識を理解し簡単な修正を行うことができる知識とスキルの習得を目指します。HTML初級(Webページの仕組みとタグの理解)スキル&リテラシーアップ 対面研修カリキュラム
- 研修オリエンテーション(目的と全体像の共有)
基本方針や研修の流れを理解し、ゴールを明確にします。 - HTMLとは何か(Webページの基礎構造)
HTMLの役割や仕組み、Webページの構成要素を学びます。 - ブラウザとHTMLの関係
ブラウザがHTMLをどう解釈・表示しているかを理解します。 - 基本のタグ①:文書構造(html, head, body)
HTML文書の土台となるタグを習得します。 - 基本のタグ②:見出し・段落・改行(h1〜h6, p, br)
文章構造を明確にするためのタグの使い方を学びます。 - 基本のタグ③:文字装飾(strong, em, small など)
強調や補足など、文章表現の幅を広げる方法を学習します。 - リンクの基本(aタグ)
他のページや外部サイトへのリンクの設置方法を理解します。 - 画像の挿入(imgタグ)
画像ファイルをWebページに表示する方法と注意点を学びます。 - リストの作成(ul, ol, li)
情報を整理して見せるためのリスト構造を理解します。 - 表の基礎構造(table, tr, th, td)
表データの表示方法と構造を学びます。 - フォームの基礎(form, input, textarea など)
ユーザー入力を受け取るフォームの構成要素を学習します。 - コメントの書き方と活用(<!-- -->)
HTML文内でのメモの残し方と実務での使い方を解説します。 - HTML文書の構造を正しく書く練習
構造を崩さずにシンプルなHTML文書を完成させる実習です。 - 文字コードと文字化け対策
エンコーディングの基本知識とトラブル回避策を学びます。 - CSSの基礎①:スタイルの導入
CSSの役割と基本的な記述方法を理解します。 - CSSの基礎②:文字色・背景・レイアウトの初歩
HTMLとCSSを組み合わせて見た目を整える練習をします。 - セマンティックなHTMLとは
意味のあるタグ選びがアクセシビリティやSEOにどう貢献するか学びます。 - 業務で見かけるHTMLの読み解き練習
実際の業務メールや製品ページなどを例に構造を分析します。 - 化学業界でのHTML活用ケーススタディ
製品情報ページ、報告書共有サイトなどでのHTML活用を紹介します。 - HTML編集ツール・ブラウザ開発者ツールの使い方
ソースコードの確認や修正に便利なツールの基本操作を学びます。 - グループ演習:社内ドキュメントのHTML化体験
実際の文書をHTMLで再現しながら学ぶ演習です。 - レビューと改善:自分のコードをチェックしよう
文法ミスや構造ミスを自ら確認・修正する練習です。 - HTMLのセキュリティ基礎(XSSなどの概要)
HTMLが関わる基本的なセキュリティ知識にも触れます。 - 【アイデアワークショップ】HTMLを現場でどう活かすか
自分の業務やチームでHTMLがどう役立つか、活用アイデアを出し合います。 - 研修まとめと振り返り
全体の学びを再確認し、今後の実践につなげます。
*参考(研修イメージ確認のため学習内容の一部を紹介しています)
化学業界のDX事例
三井化学株式会社:資源循環型プラットフォームの構築とデジタルリテラシー向上* 三井化学は、独自のDX教育ロードマップを策定し、全社員のデジタルリテラシー向上を推進。
* デジタルツールの活用や内製化を進める中で、資源循環型プラットフォームの構築や、素材の新規用途探索、工場・研究開発でのAI活用を推進。
* これらの取り組みでは、Web技術やデータ活用基盤の整備が進められており、HTMLなどの基礎的なWebスキルも実務の中で活用されている。
富士電機株式会社:ダッシュボードによる可視化システムの導入
* 化学製造業の現場で、設備稼働状況や品質データをダッシュボードで可視化するシステムを導入。
* データの見える化や情報共有のため、Webベースのダッシュボード(HTML等のWeb技術を利用)を活用し、迅速な意思決定や現場の属人化解消に寄与している。
引用元リンク一覧
[https://jpn.nec.com/press/202203/20220324_01.html]
[https://jp.mitsuichemicals.com/en/release/2022/2022_0324/index.htm]
[https://kansaidx.kiis.or.jp/2024/04/ekansai2023_mitsuichem_rep/]
[https://www.abeam.com/kr/ja/case_study/cs140/]
[https://www.fujielectric.co.jp/products/chemical/solution_detail/jirei.html]
[https://www.uchida.co.jp/system/report/20210001.html]
[https://www.openbadge.or.jp/case/case_detail/case_asahikasei.html]
[https://www.abeam.com/jp/ja/case_study/cs140/]
[https://store.frost.com/digital-transformation-in-the-global-chemicals-industry.html]
[https://zenn.dev/banboobloom/articles/2025021800001]
化学業界のDX人材育成事例
三井化学株式会社:段階的DX教育ロードマップによるデジタルリテラシー基盤構築* 全社員対象にレベル0~3の4段階教育プログラムを策定(役員含む約1万人がレベル0修了)。
* レベル1研修では「dotData」を用いた機械学習演習を実施し、データ分析と併せてデジタルツール操作スキルを習得。
* デジタルリテラシー向上の一環として、業務システム操作やデータ可視化ツールの活用能力を育成(Web技術の基礎含む)。
日本製鉄:データサイエンス教育とデジタルマネジメント研修
* 2030年までに全事務職員を「データ活用者」、20%を「シチズンデータサイエンティスト」に育成する目標を設定。
* 管理者向けにデジタル技術を活用した業務改革推進力を養う研修を実施(間接的にWebツール活用スキルを含む)。
トクヤマ:社内DX推進体制の強化
* DXレポート2024で「デジタルツールの内製化」を明記し、社員のデジタルリテラシー向上に注力。
* ウェブサイトやメディアを通じた情報発信基盤の整備を推進(HTML等のWeb技術活用を想定)。
引用元リンク一覧
https://www.abeam.com/jp/ja/case_study/cs140/
https://jp.mitsuichemicals.com/jp/release/2022/2022_0324/index.htm
https://www.nipponsteel.com/en/csr/human/human.html
https://www.tokuyama.co.jp/tdx/pdf/tdx_2024.pdf
https://kansaidx.kiis.or.jp/2024/04/ekansai2023_mitsuichem_rep/
https://japan.zdnet.com/article/35185327/
https://standard-dx.com/post_blog/dx_of_chemical_manufacturers
https://www.mitsui.com/jp/en/company/outline/dx_comprehensive/index.html
https://www.uchida.co.jp/system/report/20210029.html
https://kansaidx.kiis.or.jp/news/%E3%80%90dx%E4%BA%8B%E4%BE%8B%E3%80%91%E4%B8%89%E4%BA%95%E5%8C%96%E5%AD%A6%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%A7%98%E3%81%AE%E4%BA%8B%E4%BE%8B%E3%82%92%E6%8E%B2%E8%BC%89%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97/
https://www.nippon-soda.co.jp/profile/dx_vision.html
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/digital_jinzai/pdf/006_03_00.pdf
https://www.uchida.co.jp/system/report/20210001.html
https://www.nextech-week.jp/hub/ja-jp/blog/article_06.html
https://www.internetacademy.co.jp/itlab/column-training/dx_reskilling_seminar.html
https://www.asteria.com/jp/warp/blog/90968.html
https://www.rikelab.jp/post/11577.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000027996.html