化学業界で役立つ 電話応対スキル&リテラシーアップ | オンライン学習(eラーニング)
MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"
IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。
DXツールを生かした
運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。
受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。
本講座について
電話応対スキル&リテラシーアップは、化学業界で役立つ実践的ノウハウを
オンラインで学べるコースです。
基本の掛け方から取り次ぎ、不具合対応まで、ケーススタディを通じて習得します。
対象業界ではどんな効果が期待できそうか?
・取引先や研究機関からの問い合わせ対応が迅速かつ的確になり、信頼関係が向上します。
・化学製品の不具合報告への対応品質が安定し、クレーム対応時間を短縮できます。
・担当者不在時のフォロー精度が高まり、業務の継続性を確保します。
対象業界にとってどんなメリットがありそうか?
・電話応対品質の標準化により、企業ブランドの信頼性がアップします。
・社内連携が円滑化し、情報共有・報告フローのロスを削減します。
・研修成果をすぐ現場で活かせるため、業務効率化と顧客満足度向上を同時に実現します。
参考カリキュラム
電話応対時の進め方について学習するコースです。電話のかけ方、受け方、ケーススタディまで紹介しています。●電話の掛け方の基本
●電話の取り次ぎ方と内部連絡
●担当者の連絡先を聞かれたときの対応
●間違い電話の受け方と掛けてしまった時
●問い合わせ対応、製品やサービスの不具合対応
●担当者不在時の対応
●etc.
*参考(研修内容イメージ確認のためオンライン学習教材の一部を紹介してます
参考DX事例
国内の化学業界におけるDX事例
- 住友化学株式会社
アクセンチュアと共同で「SUMIKA DX ACCENT」を設立し、AIやRPAを活用したサプライチェーンや営業・間接業務のデジタル化を推進。IT部門とビジネス部門の連携強化やDX人材の育成、新たなビジネスモデル創出を目指している。 - 旭化成株式会社
DX人材の育成や、デジタル技術を活用した業務効率化・新規事業開発に取り組み、DX銘柄にも選出されている。 - AGC株式会社
トップダウンでDX推進体制を構築し、業務プロセスのデジタル化やデータ活用による生産性向上を実現。
海外の化学業界におけるDX事例
- BASF(ドイツ)
顧客向けに外装色デザイン支援プラットフォーム「AUROOM」を提供。デジタルデータの共有による品質管理や業務最適化、従来の塗料販売から価値向上型ビジネスモデルへの転換を実現。 - CEMEX(メキシコ)
DXプラットフォーム「CEMEX Go」により、生コンの発注・出荷・配送・支払い・取引履歴を一元管理。顧客の利便性向上とリピート率増加に貢献。
他の注目事例
- 富士フイルムホールディングス
DX銘柄に選出され、デジタル技術を活用した新規事業や業務改革を推進。 - 第一三共株式会社
医薬品分野でDXを推進し、業務効率化やイノベーション創出に取り組む。
参考DX人材育成事例
国内の化学業界におけるDX人材育成事例
- 三井化学株式会社
全社員のデジタルリテラシー向上とデータサイエンティスト育成を目的に、4段階(レベル0~3)のDX人材レベルを定義し、独自の研修コンテンツを作成。2025年度までに専門人材165人の育成を目指す。研修は実践的で、業務にひも付いたユースケースを通じてDX知識を習得する内容。 - 住友化学株式会社
2022~2024年度の中期経営計画で、全部門・全階層にわたるDXリテラシー向上を目指し、研究開発・製造部門のDX人材を330名体制に拡充、事業・本社部門にも新たに250名の人材配置を計画。データサイエンティストやデータエンジニアの社内認定・育成も実施。 - 帝人株式会社
AVILENと連携し、「DX/AI組織開発ロードマップ策定」と「DXリテラシー研修」を実施。従業員のDXスキル可視化、体系的な教育プログラム提供、教育効果の測定・改善を通じて、自律的なDX活動ができる人材の育成を推進。