化学業界で役立つ Canva初級A(名刺制作から動画制作まで)スキル&リテラシーアップ | 対面研修(集合研修)
MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"
IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。
DXツールを生かした
運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。
受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。
本講座について
化学業界向けデザインスキル研修
化学業界での情報発信を強化するための研修です。Canvaの基本操作を学び、名刺や動画制作を活用した視覚的コミュニケーションのスキルを習得できます。
業界で期待される効果
研究成果のPRや製品紹介の質を向上させるとともに、チーム共有やデータ管理を円滑に進めることが可能になります。より効果的なビジュアル資料を作成し、社内外への情報発信を強化できます。
化学業界にとってのメリット
対面・Web研修の両方に対応し、業務の効率化とコミュニケーション力の向上に貢献します。視覚的なデザイン技術を活用することで、専門情報の伝達をより分かりやすく改善できます。
参考カリキュラム
はじめてCanvaを使用する方向けの使い方講座です。基本的な機能を学びたい方に適しています。Canva初級A(名刺制作から動画制作まで)スキル&リテラシーアップ研修
- 目的: 化学業界での視覚的な情報発信を強化するデザインスキルを習得
- 対象: 初心者向け。デザイン未経験者でも業務で活用できるスキルを学べる
- 形式: 対面研修。実践中心で学びながら進行
研修カリキュラム
- 1. Canvaの基本概念
Canvaの概要と、化学業界における活用事例の紹介。 - 2. 有料版と無料版の違い
業務で最適なプラン選定のポイントを解説。 - 3. 基本操作とUIの理解
インターフェースの構造と基本機能の使い方。 - 4. 画像の加工・編集
リサイズ・フィルター適用・背景除去を実践。 - 5. テキストデザインの基本
フォント選びと可読性向上のポイント。 - 6. 化学業界向け名刺制作
ブランドイメージを考慮した名刺デザイン。 - 7. チラシ・ポスター制作
研究成果や製品PRに活用できる販促資料の作成。 - 8. 動画制作の基本
Canvaを活用した簡単な動画編集と活用方法。 - 9. プレゼン資料の作成
研究発表や会議に役立つデザイン技術。 - 10. テンプレート活用
Canvaのテンプレートを使い、効率的なデザイン作成。 - 11. チーム共有とファイル管理
共同編集・データ保存・クラウド活用の方法。 - 12. SNS用デザインの制作
情報発信を強化するSNS画像・動画の作成。 - 13. デザインの統一感とブランド戦略
企業や研究のブランド価値を向上させる方法。 - 14. アイデアワークショップ
実際の業務に活かすデザインアイデアを議論・整理。
化学業界におけるDX事例
国内・海外の化学業界におけるDX事例まとめ
- 旭化成株式会社:3D再現ツールによるプラント遠隔操作・DX Vision Movie
旭化成は、工場設備を3Dで再現するデジタルツインを活用し、プラントの遠隔操作や故障対応を実現。これにより現場の生産性と安全性が向上し、データ活用による業務効率化が進んでいる。
また、DXのビジョンや取り組みを社内外に伝えるため、「DX Vision Movie」といった近未来的なプロモーション動画も制作。AIやIoTによる自動化・サプライチェーン最適化など、製造現場の変革をわかりやすく発信している。 - 住友化学株式会社:AI・IoT活用によるプラント運転最適化とDX人材育成
住友化学は、AIとIoTを活用し、プラントの運転データをリアルタイムで分析して最適な運転条件を導き出すシステムを導入。エネルギー効率や製品品質の安定化を実現。
また、アクセンチュアと合弁会社「SUMIKA DX ACCENT」を設立し、DX人材の育成やサプライチェーン・営業業務のデジタル化を推進。外部の専門ノウハウを取り入れ、ビジネスモデルの変革も進めている。 - AGC株式会社:デジタルシミュレーションによる仕様決定期間の短縮
AGCは、デジタルシミュレーション技術を活用することで、製品仕様決定までの期間を大幅に短縮。これにより市場ニーズへの迅速な対応や開発コストの削減を実現。 - 三菱ケミカルグループ:若手主導のプラントDX推進
三菱ケミカルグループでは、若手社員が中心となり、プラントのデジタル化を推進。IoTやAIを活用した生産性向上や、現場データの可視化・共有による業務改善を実現。 - 株式会社写真化学:生成AIによるコミュニケーションデザインDX
写真化学では、生成AIを活用した調査・クリエイティブツール「Deskrex App」を導入。AIとクリエイターが共創する新しいコミュニケーションデザインに取り組み、業務効率化と新たな価値創出を図っている。
化学業界におけるDX人材育成事例
国内・海外の化学業界におけるDX人材育成事例
- 三井化学株式会社:4段階のDX人材育成プラン
三井化学は「レベル0」から「レベル3」までの4段階でDX人材を育成するプログラムを策定。
全従業員(約1万8000人)の5割強が入門レベル(レベル0)を受講済み。2025年度までに165名のDX専門人材育成を目指している。
独自教材を用い、化学業界の特性や自社業務に即したユースケースをもとに実践的な機械学習スキルを習得。修了後には認定試験も実施。 - デジタルハリウッド株式会社・TeamSparta:「業務改善AIマスタープログラム」
日本と韓国の企業が共同開発した企業向けDX人材育成プログラム。
AIを活用し、日常業務の課題を自ら解決できる人材を短期間で育成。
オンデマンド教材やSlackでの質問対応、個別メンタリング、実務課題を解決するプロジェクト制作など、実践的なカリキュラムを提供。 - デジタル人材育成のための『実践の場』開拓モデル事業(厚生労働省)
化学実験やIT技術(Java、Python、ネットワークなど)を組み合わせた公的職業訓練を実施。
DX化への対応を迫られる各種産業の情報管理部門などで活躍できる人材を育成。 - Canvaを活用したDX人材育成講座(国内)
Canvaを使った名刺・プレゼン資料・動画作成など、デジタルコンテンツ制作スキルをマンツーマンやグループで指導。
初心者から経験者まで、目的に応じた実践的なスキル習得を支援。