ジュエリー/アクセサリー業界で役立つ 電話応対スキル&リテラシーアップ | オンライン学習(eラーニング)
MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"
IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。
DXツールを生かした
運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。
受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。
本講座について
電話応対スキル&リテラシー向上で、お客様の心を掴む!
「声」は、お客様との最初の接点であり、ブランドイメージを左右する大切な要素です。
本オンライン学習では、電話の掛け方から、スムーズな取り次ぎ、そして難しいクレーム対応まで、
あらゆるシーンを想定した実践的なスキルを習得できます。
ジュエリー/アクセサリー業界で求められる、
きめ細やかな電話応対のプロフェッショナルを目指しましょう。
ジュエリー/アクセサリー業界における効果
ジュエリーやアクセサリーは、お客様にとって特別な買い物です。
電話での問い合わせ対応一つで、購入意欲を高めたり、ブランドへの信頼を深めたりすることができます。
本学習を通じて、以下の効果が期待できます。
- 顧客満足度向上: 丁寧で親身な対応は、お客様の満足度を高め、リピーターへと繋げます。
- 売上アップ: 問い合わせ対応からスムーズに販売へと繋げることで、売上増加に貢献します。
- ブランドイメージ向上: 高品質な商品に見合う、洗練された電話応対で、ブランドイメージを高めます。
ジュエリー/アクセサリー業界におけるメリット
ジュエリー/アクセサリー業界で働く皆様にとって、本学習は以下のようなメリットをもたらします。
- 顧客との信頼関係構築: 丁寧な言葉遣いや、お客様の気持ちに寄り添う対応で、信頼関係を築きやすくなります。
- クレーム対応力向上: 発生しがちなクレームにも冷静かつ迅速に対応できるようになり、お客様とのトラブルを未然に防ぎます。
- 従業員満足度向上: 電話応対への自信は、従業員のストレス軽減に繋がり、仕事への満足度を高めます。
- 教育コスト削減: オンラインで手軽に学べるため、時間や場所を選ばず、効率的な研修が可能です。
参考カリキュラム
電話応対時の進め方について学習するコースです。電話のかけ方、受け方、ケーススタディまで紹介しています。●電話の掛け方の基本
●電話の取り次ぎ方と内部連絡
●担当者の連絡先を聞かれたときの対応
●間違い電話の受け方と掛けてしまった時
●問い合わせ対応、製品やサービスの不具合対応
●担当者不在時の対応
●etc.
*参考動画(研修内容イメージ確認のためオンライン学習動画を紹介してます)
参考DX事例
オンラインアトリエの開設と実店舗の接客のデジタル化
ジュエリー事業「ith」では、ビデオ通話機能を活用したオンライン接客相談「オンラインアトリエ」を開設。実店舗での接客フローに基づき、システム化することでオンラインでのサービスを実現し、来店不要でオーダーメイドの指輪づくりを可能にした。
また、実店舗での接客における商品説明を動画化して配信したり、顧客の要望をWeb上で完結できるようにすることで、来店前に顧客とのコミュニケーションを深化させている。
電子棚札の活用
宝石店やジュエリーショップにおいて、価格やサイズなどの情報を表示できる電子棚札が導入されている。電子棚札は表示内容を簡単に変更でき、店舗のスマートな運用に貢献する。
動画DXソリューションの導入
スタージュエリーは、動画DXプラットフォーム「Firework」を導入し、ウェブサイトやEコマースにおける顧客体験の向上を目指している。縦型ショート動画やライブコマースを中心に、商品の詳細や着用方法、コーディネートを紹介。
ショッパブル動画によってEコマースでの購入を促進し、ライブ配信を通じてデジタル上でのリアルな接客を実現している。
ECと店舗の融合
ジュエリー業界では、ECと店舗の融合が業績回復の施策として重要視されている。AI/AR技術を活用し、オンラインでジュエリーのバーチャル試着を可能にすることで、顧客体験を高め、来店を促進する。
デジタルマーケティングの活用
ジュエリーブランドは、InstagramやPinterestなどのソーシャルメディアを積極的に活用し、魅力的なコンテンツを共有している。また、オンライン広告キャンペーンを展開し、ターゲットオーディエンスに対して広告を配信している。
遠隔接客システムの活用
専門スタッフが限られている場合でも、遠隔接客システムを利用することで、店舗にスタッフを配置しなくてもリモートでの対応が可能になる。ジュエリー会社の採用サイトをDX
ジュエリー製造販売会社では、若手採用のために採用サイトを求職者目線でDX化。オンライン接客の導入
オンライン接客を導入することで、実店舗さながらの接客をオンラインで実現。EC販売大幅アップ
自社工場でジュエリー製造ができる強みを生かし、新ブランドの立ち上げとECサイトの活用でEC販売を大幅にアップ。参考DX人材育成事例
山梨県におけるDX人材育成事例
山梨県では、県内の中高生がデジタル技術を学び、大学生が高度なスキルを習得し、中小企業のDX支援にも関わる「地域内発型DX人材育成モデル」を推進。ジュエリー会社では、若手採用が課題であったため、大学生が主体となり、求職者目線で採用サイトの見直しを提案。
株式会社ラッキーアンドカンパニーの事例
ジュエリーのメーカー卸業である同社は、SNSを積極的に活用した営業や、自社・モールのECサイト構築など、DX戦略を展開。ith(アーツアンドクラフツ株式会社)の事例
ロールプレイングや座学を通して接客の初心を思い出す研修を実施。新型コロナウイルス対策として飛沫防止シートを設置する際も、世界観の表現や接客の質を維持するよう努めた。