ビジネススキル
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AI/機械学習業界で役立つ

電話応対スキル&リテラシーアップ

AI/機械学習業界で役立つ、正確かつ信頼を生む電話応対力を習得。対面形式で、問い合わせやトラブル対応の実践力を磨く研修です。

*本ページは対面研修(集合研修)タイプのサービス紹介ページです

AI/機械学習業界で役立つ 電話応対スキル&リテラシーアップ | 対面研修(集合研修)

 

MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"

IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

IT実務に強い。ショートカットキーからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。

DXツールを生かした
運営体制

DXツールを生かした研修の運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。

受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

受講者満足度は平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。

 

本講座について

現場で差がつく“応対力”を、実践から学ぶ。

テクノロジーが進化する一方で、電話応対の質は企業の信頼を左右する重要な接点となっています。
「電話応対スキル&リテラシーアップ」研修では、対面形式で実践的に学びながら、正確かつ信頼感のある応対力を身につけます。

AI/機械学習業界で期待される効果とは?

最先端の技術を扱う業界では、問い合わせ対応時に専門性と的確さが求められます。
この研修を通じて、技術サポートやカスタマー対応の現場において、トラブル時も冷静に対応できる人材の育成が期待できます。

参考カリキュラム

電話応対時の進め方について学習するコースです。電話のかけ方、受け方、ケーススタディまで紹介しています。

電話応対スキル&リテラシーアップ 研修カリキュラム

● 第1回:電話応対の基本姿勢
ビジネスマナーに基づいた電話対応の心構えを学ぶ

● 第2回:電話の掛け方(発信時の基本)
話し方、声のトーン、名乗り方の基礎を実践

● 第3回:電話の受け方(受信時の基本)
第一声で信頼される対応のための初動スキル

● 第4回:取り次ぎの流れと社内連絡の伝え方
担当者へのスムーズな取り次ぎとメモの残し方

● 第5回:聞き返しと復唱のテクニック
誤解を防ぐための確認スキルと敬語の使い分け

● 第6回:不在時の対応と伝言の受け方
相手に安心感を与える適切な伝言処理

● 第7回:社内での電話メモの共有法
情報伝達のミスを防ぐための記録スキル

● 第8回:担当者の連絡先を尋ねられたときの対応
守秘義務と顧客対応を両立する判断力

● 第9回:間違い電話の受け方
不快感を与えない断り方と企業イメージ保持

● 第10回:間違い電話を掛けてしまったときの対応
冷静で誠実な対応により信頼を回復する方法

● 第11回:技術的な問い合わせへの初期対応
専門部署へのつなぎ方とトリアージスキル

● 第12回:サービスや製品の不具合対応
クレームの第一波にどう応じるかの基本

● 第13回:感情的な相手への対応法
冷静さを保ち、共感を示すトーク術

● 第14回:折り返し対応の注意点
迅速で正確な折り返し体制の整え方

● 第15回:録音メモの正しい活用
記録と再確認のための電話応対支援術

● 第16回:AI音声アシスタントとの連携
AIを活用した業務効率化の基礎知識

● 第17回:外国人との電話応対における注意点

*参考(研修内容イメージ確認のためオンライン学習動画の一部を紹介してます)

参考DX事例

Appier Group株式会社

韓国最大級のECサイト「Gmarket」では、AppierのAI搭載広告クラウドを導入し、ユーザー行動分析による高精度なリターゲティングや広告クリエイティブ生成を実現。
クリック率(CTR)や広告費用対効果(ROAS)の大幅な向上に貢献。

タイの遠隔医療プラットフォーム「SkinX Thailand」では、AIソリューション「AIRIS」と「AIQUA」を活用し、顧客データ分析やユーザーエンゲージメントを自動化。
業務効率化とコンバージョン率向上を達成。

株式会社PKSHA Technology

画像認識や自然言語処理など165種類以上のAIアルゴリズムを開発し、2,200社以上の企業の業務プロセスに導入。
日々930万人以上が同社のAIを利用して業務効率化やサービス高度化を実現。

株式会社ブレインパッド

スポーツ分野では、バレーボール日本代表向けにAIを活用したリアルタイム戦術予測システムを開発。
試合中のデータ分析で監督・コーチの意思決定を支援。

製薬会社向けに、売上実績データをもとに機械学習で売上予測モデルを構築。
営業戦略や需給管理の高度化に寄与。

参考DX人材育成事例

Appier Group株式会社

「Ask Me Anything」や「ハッピーアワー」など、グローバル社員が気軽に交流・質問できる場を設け、オープンマインドやダイレクトコミュニケーションを重視した企業文化を醸成。
多国籍な人材が協働し、AIやSaaSの先端技術を現場で学び合う体制を整備しています。

株式会社PKSHA Technology

AIを活用した「AI Suite for HR」を展開し、AI面接や面接官トレーニングなどを700社以上に提供。
社内でもAIによる業務効率化や面接ノウハウの標準化を進め、全従業員の面接スキルや人材育成力の底上げを実現。

株式会社ブレインパッド

データサイエンティストやAI人材育成のための社内外向け実践型研修プログラムを展開。
データ分析・AI活用・ビジネスプランニングなど7分野の講座を提供し、現場で活かせる実践力を体系的に育成。

ソニーグループ(Sony AI Inc.)

グローバルなAI研究開発拠点を持ち、多様な人材の交流・育成に積極的です。

Appier Group(台湾発、日本にも拠点)

上記Appier Group株式会社と同様の取り組みを実施しています。

詳細/お問い合わせはこちら



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