ビジネススキル
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データセンター業界で役立つ

電話応対スキル&リテラシーアップ

データセンター業界で役立つ電話応対スキルを学べるオンラインコースです。電話の掛け方や受け方、担当者不在時の対応、製品不具合対応など、実践的なケーススタディを通じて、業務に役立つスキルを習得できます。

*本ページはオンライン学習(eラーニング)タイプのサービス紹介ページです

データセンター業界で役立つ 電話応対スキル&リテラシーアップ | オンライン学習(eラーニング)

 

MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"

IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

IT実務に強い。ショートカットキーからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。

DXツールを生かした
運営体制

DXツールを生かした研修の運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。

受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

受講者満足度は平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。

 

本講座について

電話応対スキル&リテラシーアップコース

このオンラインコースでは、データセンター業界で必要な電話応対スキルを身につけることができます。電話の基本的な掛け方や受け方、担当者不在時の対応、製品の不具合対応といった重要なシーンを実践的なケーススタディを通じて学べます。

データセンター業界での効果

このコースを受講することで、従業員の顧客対応スキルが向上し、業務の効率化が期待できます。電話応対のミスを減らし、迅速かつ正確な対応が可能になるため、クライアント満足度が向上します。

業界へのメリット

データセンター業界にとって、電話応対の品質向上は重要な競争力となります。このコースを通じて従業員が電話対応に自信を持つことで、より効果的なコミュニケーションが実現し、業務の円滑な進行と顧客の信頼獲得が可能になります。

参考カリキュラム

電話応対時の進め方について学習するコースです。電話のかけ方、受け方、ケーススタディまで紹介しています。
●電話の掛け方の基本
●電話の取り次ぎ方と内部連絡
●担当者の連絡先を聞かれたときの対応
●間違い電話の受け方と掛けてしまった時
●問い合わせ対応、製品やサービスの不具合対応
●担当者不在時の対応
●etc.

受講者の声

(平均評価 9.1 / 10 Point)

非公開(詳細はお問い合わせくださいませ。Web商談等で公開中)

参考DX事例

地方分散型データセンターの整備とレジリエンス強化

首都圏一極集中のリスクを回避し、災害時のレジリエンス向上やデジタルインフラ強靭化を目的に、全国各地で地方データセンター拠点の整備が進められている。総務省や経済産業省の支援策により、苫小牧市、石狩市、白河市、松江市、大阪市、福岡市などで新設・拡張プロジェクトが進行中。

グリーン・データセンターと省エネ化の推進

2050年カーボンニュートラル実現に向け、NTTの「IOWN」技術などを活用したグリーン・データセンターの設置が進行。光電融合技術や再生可能エネルギーの活用、エッジコンピューティングによる省エネ化、ゼロエミッション・データセンターの先行事例創出など、環境負荷低減と効率化を両立する取り組みが拡大している。

AI活用によるデータセンター需要拡大と効率化

生成AIや高度なAIシステムの普及にともない、大規模な計算基盤を有するデータセンターの新設・拡張が進んでいる。北海道苫小牧市のソフトバンク新設データセンターでは、生成AI開発や大学・研究機関・企業への計算資源提供を計画。AIによる運用自動化や効率化も進められている。

次世代型データセンターの冷却・保守効率化

NTTファシリティーズは、液冷・空冷を組み合わせた冷却システムや、熱伝導率の高い銅管を用いた自然冷却、建物周囲の水盤活用による放熱促進などで消費電力を低減。既存データセンターの一部フロアのみ液冷化するなど、柔軟な拡張性と保守品質向上を実現している。

クラウド・ハイブリッド環境や災害対策強化

データセンター内で基幹系サーバとクラウドのハイブリッド環境を構築し、広域災害対策や遠隔地バックアップなど、事業継続性と運用効率化を図る事例が増加している。

参考DX人材育成事例

JDCC(日本データセンター協会):人材育成ガイドラインと業界横断教育

JDCCは、データセンター運用プロフェッショナル育成塾などを通じて、業界全体で必要となる知識・スキル体系を整理し、運用・設計・セキュリティなど各分野に対応した教育プログラムを策定。多様な事業者規模・業態に対応した人材育成の具体例や、現場実務に即したカリキュラムを提供している。

AWS(アマゾン ウェブ サービス):クラウド・データセンター人材育成プログラム

AWSは、教育機関や企業向けにクラウドやデータセンター運用に関するトレーニングを展開。教員向けの指導方法トレーニングや、実践的なクラウドスキルの習得を支援するプログラムを提供し、次世代データセンター人材の育成を加速している。

株式会社日立システムズ:実践型DX人材育成プログラム(TDSE連携)

データセンターやシステム運用現場のシステムエンジニアを対象に、TDSEの「DX人材育成プログラム」を導入。実データを用いた演習形式の研修を通じて、データサイエンスやAI活用の実践スキルを習得。OJT形式で現場課題の解決に取り組み、即戦力となるデジタル人材を育成している。

詳細/お問い合わせはこちら



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