ビジネススキル
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日用品/雑貨製造業界で役立つ

電話応対スキル&リテラシーアップ

電話応対の基本からクレーム対応までを網羅。日用品・雑貨業界で役立つ、実践的な対面研修で現場力と信頼を高めましょう。

*本ページは対面研修(集合研修)タイプのサービス紹介ページです

日用品/雑貨製造業界で役立つ 電話応対スキル&リテラシーアップ | 対面研修(集合研修)

 

MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"

IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

IT実務に強い。ショートカットキーからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。

DXツールを生かした
運営体制

DXツールを生かした研修の運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。

受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

受講者満足度は平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。

 

本講座について

現場の信頼は、電話1本から。

「電話応対スキル&リテラシーアップ」は、現場で即活用できる実践的な対面研修です。
電話の掛け方・取り次ぎの基本から、クレームや不具合対応といった高度なやり取りまでを網羅。
相手に安心感を与え、企業の信頼を築く応対スキルを身につけられます。

日用品・雑貨業界で期待できる効果

取引先やエンドユーザーとのやり取りが多いこの業界では、電話応対の品質がそのまま企業の評価につながります。
本研修を通じて、スタッフ全体の対応レベルが向上し、トラブルの未然防止や信頼構築に直結します。

業界にとってのメリット

・顧客満足度の向上とクレーム削減
・電話業務の属人化防止による業務効率化
・新入社員や異動者の早期戦力

参考カリキュラム

電話応対時の進め方について学習するコースです。電話のかけ方、受け方、ケーススタディまで紹介しています。

カリキュラム一覧

  • 1. 電話応対の基本マナー
    電話応対における第一印象の重要性、声のトーン・話し方の基礎を学びます。
  • 2. 電話の掛け方(社外への連絡)
    名乗り方、目的の伝え方、相手の都合を配慮した話し方を実践します。
  • 3. 電話の受け方(社内・社外対応)
    第一声から要件確認までの基本フローを習得します。
  • 4. 担当者への取り次ぎ方
    内線転送のルールや、不在時の対応方法を整理します。
  • 5. 担当者が不在のときの伝言対応
    確実に伝えるためのメモ・復唱・確認テクニックを身につけます。
  • 6. 内部連絡のマナーと注意点
    社内間の連絡における敬語・言葉づかいの最適化を学びます。
  • 7. 担当者の連絡先を聞かれたときの対応
    個人情報保護の観点を踏まえた適切な断り方を習得します。
  • 8. 間違い電話の対応方法
    間違いを円滑に伝える方法と、相手に不快感を与えない対応を学びます。
  • 9. 自分が間違って電話を掛けてしまった場合
    誠意ある謝罪と、すみやかな修正対応を練習します。
  • 10. 問い合わせ対応の基本
    製品情報・会社情報などを丁寧

    *参考(研修内容イメージ確認のためオンライン学習動画の一部を紹介してます)

    参考DX事例

    国内企業のDX事例

    花王
    社員自らが業務アプリを開発する「シチズン開発」を推進し、業務効率化・改善を実現。
    Microsoft Power PlatformやCopilotなど生成AIも活用し、全社員がデータやAIを使いこなせる環境を整備しています。
    消費者向けには双方向型デジタルプラットフォーム「My Kao」を展開し、顧客体験の向上を図っています。

    ユニ・チャーム
    保育園向けに紙おむつの在庫管理・自動発注・配送を行う「手ぶら登園」サブスクリプションサービスを展開。
    デジタル技術で業務効率化と顧客利便性を両立しています。

    ライオン
    データサイエンス室(現DX推進部)を中心に、AIやデータ活用で新サービスを創出(攻めのDX)と、
    社内基幹システム統合による効率化(守りのDX)の両面からDXを推進。

    海外企業の主なDX事例(参考)

    Procter & Gamble(P&G)
    AIやIoTを活用したサプライチェーン最適化、デジタルマーケティングの強化。

    Unilever
    データ分析による消費者インサイトの取得、サステナビリティ推進のためのデジタル技術導入。

    参考DX人材育成事例

    花王

    全社員約3万人を対象に「DXアドベンチャープログラム」を導入。
    全員必須の「DX Beginner」コース、部門別の「DX Intermediate」コースを用意し、
    個々のスキル診断や8,500本以上の動画教材で最適な学びを提供しています。
    1年で基礎コース修了者は1万4,000人超、部門別コースも約8,300人が修了し、
    自主的な学習文化が根付いています。
    非IT技術者が自ら業務改善アプリを開発する「シチズン・ディベロッパー」も1000人以上育成し、
    現場主導のDX推進を実現しています。

    ユニ・チャーム

    営業社員向けに「Python中級研修」を実施し、ITパスポート取得を奨励。
    資格取得者にはスキル手当を支給し、社員のITリテラシー向上を図っています。
    AI活用のeラーニングも複数回実施し、社員の7割以上が受講済みです。

    ライオン

    DX推進部が「デジタルナビゲーター(DN)」と「データサイエンティスト(DS)」を中心に、
    現場とデジタル部門の橋渡し役を育成。
    組織的にチームでDXを推進する体制を重視しています。

    詳細/お問い合わせはこちら



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