繊維/アパレル業界で役立つ 電話応対スキル&リテラシーアップ | オンライン学習(eラーニング)
MENTERが提供する人材育成 "3つの特徴"
IT実務に強い。
ショートカットからAIまで

現場で即戦力となるスキルを習得できます。実際現場で必要となるWindowsの操作方法から生成AIなど最新技術まで。実践的なカリキュラムで、受講者のスキルアップを強力にサポートします。
DXツールを生かした
運営体制

講師の講義を聞くだけに留まらない、全員参加型の講義を目指しています。Quiz番組形式、ワークショップなどは、様々なDXツールを用いてより楽しくインプットできるよう心がけています。
受講者満足度は
平均9.1 p(10段階)

研修後のアンケートでは、受講者から高い満足度を得ています。講義だけでなく、グループディスカッションやワークショップを通して、学びを深め、行動変化につなげる工夫が満足度の秘訣です。
本講座について
業務に直結する電話応対スキルを、オンラインで効率的に習得
本講座「電話応対スキル&リテラシーアップ」は、繊維・アパレル業界に特化して設計されたオンライン学習コンテンツです。電話の掛け方・受け方の基本から、問い合わせ対応やクレーム応対など実践的なスキルまで、日常業務に即した内容で構成されています。
繊維・アパレル業界ではどんな効果が期待できるか?
業界特有のBtoB・BtoC双方のやり取りや、製品に関する問い合わせ対応において、社員一人ひとりの対応品質が顧客満足に直結します。本講座の受講により、社内外のやり取りのスムーズ化や、取引先との信頼関係構築にもつながる効果が期待できます。
業界にとってのメリットとは?
現場で起こりがちな電話応対シーンをベースに構成しており、新人教育から既存社員のリスキリングまで幅広く活用可能です。オンライン形式のため、場所や時間にとらわれず全社的なスキル標準化も図れる点が大きなメリットです。
参考カリキュラム
電話応対時の進め方について学習するコースです。電話のかけ方、受け方、ケーススタディまで紹介しています。●電話の掛け方の基本
●電話の取り次ぎ方と内部連絡
●担当者の連絡先を聞かれたときの対応
●間違い電話の受け方と掛けてしまった時
●問い合わせ対応、製品やサービスの不具合対応
●担当者不在時の対応
●etc.
*参考 研修内容イメージ確認のためオンライン学習動画の一部を紹介しています
参考DX事例
国内の繊維・アパレル業界におけるDX事例
1. ZOZOTOWN(株式会社ZOZO)AIを用いたデジタル採寸システムを導入し、オンラインでのサイズ選びの課題を解決。
ケアラベルの自動化や検寸データのデジタル連携を実現し、顧客体験と業務効率を向上。
2. ユニクロ(ファーストリテイリング)
製造小売業から情報製造小売業へ転換し、デジタル技術を活用した需要予測や商品企画を推進。
DXにより消費者ニーズに即した商品設計と効率的なサプライチェーンを実現。
3. I.T.’S. International(イッツインターナショナル)
日本のアパレル業界で初めてUHF帯RFID(電子タグ)を導入。
入荷情報入力の簡略化や会計処理の効率化を実現し、業務負担を軽減。
4. FABRIC TOKYO
実店舗を持たずオンライン中心の販売戦略を展開。
デジタル採寸やAIによるパーソナライズ提案を活用し、顧客体験の向上を図る。
5. ZARA(インディテックス)※日本展開含む
トレンドに素早く対応するため、データ分析と柔軟な生産体制を構築。
公式アプリで商品位置検索や試着予約機能を提供し、OMO(オンラインとオフラインの融合)を推進。
6.東レ株式会社
AIを活用した画像認識技術による織物検査システムを導入し、検査時間を大幅短縮。
生産効率と品質の安定化を実現。
7. 岡山県繊維製造業(複数企業)
IoTセンサーによる機械稼働状況のリアルタイム監視を実施。
AIを活用した品質管理システムで製品検査の精度向上とクレーム減少を達成。
生産管理システムのクラウド化により迅速な問題対応を可能に。
8. 植山織物株式会社・廣田縫工株式会社(兵庫県・播州織)
播州織の生地情報(規格、織組織、柄、カラーなど)をデジタル化し、素材のWebデータベースを構築。
顧客がWeb上で商品検索可能にし、営業の業務負担軽減と顧客ニーズ把握に貢献。
縫製職人の技術もデジタル化し、受注から生産完了までの縫製加工工程の自動化を推進。
サプライチェーン全体の生産性向上を実現。
海外の繊維・アパレル業界におけるDX事例
1. ASOS(イギリス)バーチャル試着室やAIによるファッション推薦システムを導入し、オンラインショッピング体験を強化。
顧客にパーソナライズされた商品提案を行い、購買率向上と返品率削減に成功。
2. Burberry(イギリス)
バーチャルリアリティ(VR)ファッションショーやAIチャットボットを活用し、顧客との新しい接点を創出。
オムニチャネル戦略を推進し、オンラインと実店舗のシームレスな購買体験を実現。
3. Boohoo(イギリス)
拡張現実(AR)試着室やSNSインフルエンサー連携を活用し、若年層の顧客獲得に成功。
デジタルマーケティングと販売チャネルの統合で競争力を維持。
4. PhygitalTwin(イギリス)
3D技術とAIを用いてファッションブランドのコレクションをデジタル化。
デジタル衣料の設計・試作を効率化し、廃棄物削減と迅速な商品開発を実現。
5. Lectra(フランス)
「Fashion On Demand」ソリューションを提供し、受注生産の自動化を支援。
CADやデジタルカッティング技術で小ロット生産や一品生産を効率化。
6. Stitchfix(アメリカ)
AIを活用した顧客の好み学習システムでパーソナライズされた衣料品提案を実現。
データドリブンな商品企画と顧客対応で顧客満足度を向上。
7. JSR(日本発、グローバル展開)
機械学習アルゴリズム「E2T」で素材の物性予測を高度化し、新素材開発を加速。
参考DX人材育成事例
国内の繊維・アパレル業界におけるDX人材育成事例
1. エス・グルーヴ株式会社アパレル販売スタッフのDX人材育成に注力。
店舗スタッフがECサイトやSNSでのオンライン接客を行うためのデジタルリテラシーや販売スキルを強化。
デジタル技術活用の理解促進、課題発見力や分析力の育成を目的とした研修プログラムを提供。
店舗とオンラインの相乗効果を最大化するための人材育成を推進している。
2. 株式会社アパレルウェブ
社員向けにITリテラシー基礎研修と上級ディレクション研修を実施。
ファッション業界に特化したWebサービス提供のため、IT知識のボトムアップと共通言語の形成を図る。
ワークショップ形式でリーダーシップやグループファシリテーションのスキルも育成。
最新のクラウドコンピューティングやSNSなどのデジタル知識を取り入れた研修も促進。
3. ユニクロ(ファーストリテイリング)
DX推進に伴い、社内でデータ活用やAI技術の理解を深める研修を実施。
製造から販売までのデジタルリテラシー向上を図り、業務効率化と顧客ニーズ対応力を強化。
4. ZOZOTOWN(株式会社ZOZO)
DX人材育成として、デジタル採寸技術やEC運営に関わる社員のスキルアップ研修を実施。
AIやデータ分析の活用スキルを強化し、顧客体験向上を支援。
5. グンゼ株式会社
ウェアラブル技術を活用した新商品開発に向け、技術者のデジタルスキル育成を推進。
IoTやセンサー技術の理解を深める研修プログラムを展開。
6. FABRIC TOKYO
オンラインオーダーメイドサービスの拡充に伴い、ITリテラシーやデジタルコミュニケーション能力の向上を目的とした社内研修を実施。
海外の繊維・アパレル業界におけるDX人材育成事例
1. Levi Strauss & Co.(リーバイス)全社従業員を対象にAIスキル習得のための大規模な社内教育プログラムを構築。
デジタル・エンタープライズ室を設置し、AIやデジタル技術の活用推進と並行して人材のデジタル教育を強化。
Eコマースやカスタマーエクスペリエンス(CX)、事業プロセス変革に対応できるデジタルスキルを体系的に育成。
2. Longratex(ポルトガル・イギリス)
Gerber Technologyの2D/3D CADファッションデザインソフトウェアを活用し、製造自動化を推進。
仮想プロトタイピング導入により、ビジネスパートナーとのアイデア共有や生産性向上を実現。
DX推進に伴い、従業員のデジタルスキル習得を促進。
3. 韓国のファッション・スマートファクトリー研究
製造段階の自動化を中心に、スマートファクトリー化に必要なデジタルスキルの育成を推進。
IoTやビッグデータ解析に対応できる人材育成プログラムを設計。
4. フィンランドのファッション・サイボーグデザイナー研究
AIとアルゴリズムを活用したデザイン自動化に対応するため、デザイナーのデジタルリテラシー向上を目的とした教育プログラムを開発。
オランダのオンライン限定ファッションハウスと連携し、実践的なデジタルスキル育成を実施。
5. オンワード樫山(日本・海外展開)
産学連携によるアパレルDX人材育成プログラムを開講。
デジタル思考を持ち、グローバルに活躍できるプロフェッショナル人材の育成を目的とし、実務型インターンシップやビジネスコンペを実施。
4. バングラデシュの縫製工場労働者向けデジタルリテラシー研修
ファッションブランドとテクノロジー企業の連携によるデジタルスキル研修プログラム。
基本的なコンピュータ操作、オンラインコミュニケーション、データ入力などのスキルを習得。
グローバルサプライチェーンでの労働者の参加促進と業務効率化に寄与。