対象者

全社受講(若手、中堅、マネジメント)を推奨
※IT上級者は対象外です。

レッスン一覧

練習問題にお試しでチャレンジ※実際の問題は回答前後に
詳しい解説やTipsを掲載しています。

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チャレンジ

※実際の問題は回答前後に詳しい解説やTipsを掲載しています。

Q.1コンプライアンス基本講座

コンプライアンスに関する情報として「誤っているもの 」は?

SNSが発達した現代では不祥事が拡散されるスピードが一気に上がった
コンプライアンス違反は社内の業務に関わるものだけが対象となる
実際にコンプライアンス違反が原因で倒産する企業もある
Q.2コンプライアンス基本講座

社内手続きを行ううえで注意すべきポイントとして「不適切なもの」は?

上司の印がすぐに取れない時には、別の印鑑を自分で用意するべきである
文書偽造や改ざんをしない
提出期限を守る
Q.3コンプライアンス基本講座

個人情報について正しいものは?

"個人情報"とは、"マイナンバー"のことを指す
10件程度の少量であれば個人情報取扱事業者には該当しない
流出リスクを考慮しできる限りインターネット接続せず作業することが望ましい
Q.4コンプライアンス基本講座

次のうち一般的に適切な振る舞いとして考えられるものは?

リモート勤務日の業務時間中に、業務と関係ない動画を長時間視聴した
交通費を多く支給受けるため遠回りのルートを会社に申請した
風邪を引いたので社内規定に則り有給休暇を申請した
Q.5コンプライアンス基本講座

ハラスメントについて、次のうち適切なものは?

"リモハラ"とは"リモコン-ハラスメント"の略である
人に対する嫌がらせやいじめなどの迷惑行為をハラスメントと呼ぶ
丁寧語で嫌味を言うことで嫌がらせをする場合ハラスメントに該当しない

社内のITリテラシーをUPしDXを推進する
法人向けオンライン学習
(eラーニング)
「MENTER」


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